Q1(キュ-ワン)住宅基礎in千石


明日上棟予定のin千石ですが、おとといの言い訳ブログのとおり、
少し前からの活動報告です。

(ん~この活動報告こそ、毎日行わなければなりませんね・・・反省)

防湿フィルム施工が終了し、白蟻君が食べないパフォ-ムガ-ド断熱材が入荷しました。
・・・・・・・・・・検索→パフォ-ムガ-ド・・・・・・詳しい品質dataが掲載されています。

BlogPaint

スラブ鉄筋は当然のごとく、W配筋です。!ガッチリしてます。!
床下エアコン専用基礎のため、地中梁仕様です。
コンクリ-トも厚みも250㎜になり(普通は150㎜) 暖冷房の輻射熱がさらに蓄熱されます。

CIMG2213

鉄筋検査は、住宅あんしん保証さん。
検査員の方は女性の方でした。
今は、女性の時代です。凄いですね!
ちなみに、画像に写る緑ガッパの方も、当社女性建築士の山田です。

緑ガッパが良く似合う。・・・笑 
CIMG2219

お次は、僕達がいつもやる作業です。これは、【基礎洗い作業】
コンクリ-ト打設して乾燥すると、多少セメントの粉が基礎に付着しています。
特段問題はないのですが床下エアコンの場合、特に気を使い高圧洗浄しています。

お施主様の金銭負担を少しでも軽くいたいので、今作業している方は・・・・なんと!

緑ガッパの女性建築士山田です。・・・・・・笑

余談ですが、僕もキチンと作業しますよ。!
山田にばかりやらせているわけではありません。・・・笑

CIMG2333

綺麗になりました。床下エアコン専用基礎です。!
CIMG2340

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. シルバ-ウイ-クも終了!
  2. 立春ですが、会津は寒い!
  3. 地盤調査!
  4. パッシブハウスの考え方
  5. 新住協 全国研修会&総会
  6. 暖かいお手紙をいただき感動しました。
  7. 整地工事が終了しました。
  8. 新住協 3県合同会議!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP