【喜多方の家Q1】土台敷き~上棟まで!

土台敷き~上棟まで毎日更新しようと試みましたが、やはり無理でした。・・・(笑)・・とのことで、ここ数日間の一連のコマ送りで掲載させていただきます。(笑)

 

まずは土台敷きから!白蟻君対策のアリダンテ-プを基礎上端に施工してから土台敷きを行っています。怖い怖い白蟻君対策②です。でもまだまだ続きます。お楽しみに!(笑)

ここ最近天気がはっきりしません。・・・(泣)内部基礎も乾いていないので、床貼りは後日に延期です。先行して建て方、屋根葺きに進みます。!

1日目土台敷きはここまでです。

PR看板設置して終了でした。(笑)

2日目は!なななな~んと雪です。4月に入ってるのにマジですか~(泣)朝起床して凄く悩みました。延期するか予定どおり開始するか?天気予報とニラメッコです。このタイミングを逃すと1週間先は雨マークばかりです。よし!開始することに決めました。!

土地の大神様、猿田彦大神から頂戴した清めの砂を4方にまいてお清めです。安全第一、お客様第一で開始します。

天気は晴れてきました。早く暖かくな~れ!1階の柱を立て終わる頃には、雪が解けてきました。恐るべし太陽熱!あらためて太陽の日射取得熱が大切でることを再認識しました。

天気持ちました。良かった!

3日目は1層目屋根垂木施工です。今日の午前中は雨模様でしたので、安全のため少し休憩しました。午後からは天気回復の兆しです。会津暖家の屋根は2重屋根なので、とっても頑丈!尚且つ、とっても手間かかります。(笑)なにせ屋根2階かけますから!

熱が渡る部分、熱が通過しています部分を熱橋(ねっきょう)部分といいます。金物の穴などは、熱がとっても伝わりやすいので、しっかり断熱することが必要です。ウレタン断熱材充填です。!

 

4日目 一層目の屋根がもうすぐ完成です。!

ようやく完成です。(笑)明日は2層目の屋根作成に着手します。!

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 現場の進捗状況です。
  2. 新木造住宅研究協議会(新住協)の本
  3. 家を頑丈・長持ちにするための耐力壁
  4. あいづ暖家事務所のタモ建具!
  5. 塩川の家外部
  6. 地縄貼り
  7. 地鎮祭&地盤改良工事着手
  8. 恐怖の地震

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP