2021年 1月

  1. 暖か付加断熱施工中

    ここ最近の会津は暖かいです。でも明日からまた冬将軍が会津にやってきそうです。その前に暖か付加断熱施工中です。天気が回復したので、工事看板シートもとりいそぎ一枚取り付けました。あいづ暖家の住まいは許容応力度計算にもどずいた構造計算を行い、耐震等級3を推奨しています。でも間取りなどによっ…

  2. 今朝の寒さも強烈です。

    昨日の寒さよりは、本日の寒さは随分良いような感じがするのですが、少し気になり全国最低気温を調べたところ、今朝の寒さも全国的に見れば強烈なんだと発見しました。あまりに昨日の印象が強いので、体感的には暖かいと感じたのかもしれません(笑)※クリックすると拡大します。(一回クリックして、新しいページ…

  3. 今日の会津は寒かったけど、これが「Q1住宅」の凄さ!

    今日の会津はメチャメチャ寒かったです。放射冷却の影響で全国的にも寒かったようですが、ここ会津でも久しぶりの寒冷地マックスでした。(笑)。朝起きて、自宅の外内温度計を見ると外気温はマイナス12.3℃でした。室内は熱源が石油の外排気型FFヒーターをたいているので、17.8℃になっています。これは僕の自宅…

  4. プランづくり

    今日は施工現場を巡回後、事務所でひきこもりプラン作成でした。一度作成したプランでしたが、なんかもっと「なにかがないか?」と再度作成していました。ご依頼いただいてるクライアント様にとって、大切なお住まいづくりは一生に一度の大仕事です。一生に何回かつくられる方もいらっしゃいますが、本当にマレなケースだと…

  5. 暖かさの秘密その① 付加暖熱工事!

    今日の会津は、とても良い暖かい天気でした。今日は全国的にも暖かい1日になるとのことでした。そんな中「東桜ガ丘の家Q1」では暖かさの秘密その①付加断熱工事がはじまりました。付加断熱下地施工前の状況です。暖かさの秘密その①付加断熱工事の模様です。この作業はQ…

  6. 耐震等級3の金物

    耐震等級3建物の金物は、正直半端ない強度のものと数を施工指示されます。確認と拾い出しにも時間がかかりますし、金物費用と取り付け手間も通常とは比べ物になりません。しかし、これだけしっかりと計算され、これだけしっかりと施工すれば、安心ですね。個人的には正直強度高すぎじゃない?と思うところもありますが、今…

  7. お正月あけのあわただしさ。

    またブログの更新がとどこおってしまいました。今年の会津は雪が多くて、とても寒いです。昨年が特別だったのか?今年の冬が当たり前の寒さなのか?って感じです。ただ雪が降ると仕事量がMAXになります。日常業務+雪かたづけ+雪対策の仕事です。(笑)少しでも早く仕事をこなして先へ進みたいと思います。「西…

  8. お正月で感激したこと

    いよいよ令和3年がはじまりました。今日は仕事はじめです。現場の方は1/6と1/8からのスタートですが、図面作成から見積まで、事務処理は多忙を極めています。(笑)クライアント様をお待たせてしている案件もあるので(本当にすみません(泣))、正月返上です。1/1の午後から昨日まで、作業場兼倉庫片付けをして…

  9. 新年あけまして、おめでとうございます。

    新年あけまして、おめでとうございます。旧年中は格別なるご愛顧を賜り誠にありがとうございました。本年も何卒よろしくお願いします。会津の雪も除雪屋さんには申し訳ありませんが、予想より雪が少なくて大変ありがたい雰囲気です。今後どんな天候になってくるかは分かりませんが、少し安堵しています。元旦に昨年…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP