2020年 12月

  1. 仕事納め!

    今年も残すところ本日限りとなりました。今年も沢山のお客様に支えていただき無事1年を過ごすことができました。本当にありがとうございます。僕たち建築屋はお客様のおかげで成り立っています。このコロナウイルス関連の大変な時期にもかかわらず、忙しくお仕事させていただくことができるのは、すべてお客様のおかけです…

  2. あらたな工事がはじまりました。

    もうすぐお正月ですが、あいづ暖家には、お正月少々です(笑)お正月には~♪たこあげて~🎵ですが、あらたな工事がはじまりました。「西年貢の家②Q1」基礎工事着手しました。天気にも恵まれて、基礎工事が進められます。こちらの建物も「耐震等級3」の床下エアコン仕様です。…

  3. 上棟おめでとうございます。「西年貢の家①Q1」

    直近まで続いたあの悪天候が、まるでウソのように天気が落ち着きました。良かったです。本当に良かったです。建方1日目も上棟日2日目も雪無しです。建築の神様「猿田彦大神」のおかげだと思っているのは僕だけでしょうか?(笑)小屋組ができました。あらためて雪降んなくて良かったです。足元も滑らず安…

  4. 「西年貢の家①Q1」建方はじまりました。

    ここ数日の悪天候で、何かと現場お仕事が増えてしまいました。除雪やら養生やら、資材納品の変更などなど。雪国には慣れていますが、お仕事となると雪のおかげで仕事量が増えてしいます。恒例の基礎洗いです。普段は日中行いますが仕事量増えてしまい、夜の作業になってしまいました。でも必ずやらなければならない…

  5. 上棟おめでとうございます。

    今日は友引です。上棟には大安の次に良い日とされています。(いろいろな考え方がありますが)ただ11:00~13:00の間は、あまり良くないと言われていますので、その時間帯には棟を上げるのを避けています。屋根の一番上の木材が棟木と言われ、その棟木が取り付けられた時が上棟です。(これもいろいろな考え方あり…

  6. 建方!晴れました!

    寒波到来で会津はもちろんのこと、日本海の地域は大雪にみまわれています。今日は「東桜ガ丘の家Q1」の建方1日目です。朝起床して外を見てみると雪がちらついています。ん~!いつも建方前に、伊勢は建築の神様「猿田彦大神」から年頭に授かってきた御敷地の砂で安全を祈願していますが、自宅の神棚よりお下げし…

  7. 会津の初雪!

    ついに降ってしまいました。天気予報が外れることを期待しましたが無理でした。(泣)やはり今年は大雪になるのですか?大方の予想が外れること期待しています。(笑)(でも除雪のお仕事されていらっしゃる方もいるので、なんとも自分の都合ばかり言ってはいられませんね。)雪が降ると、現場の作業量が増えます。…

  8. 土台敷き「東桜ケ丘の家Q1」

    今日は、土台敷きを行いました。会津は明日、明後日と大雪予報です。本当は明日が土台敷きの予定でしたが、天候を考慮して1日早めました。建て方も予定どおりに進めたいのですがなにせ相手が自然相手なので、明日、明後日の天候次第かと思います。降らないといいな~!でもTVでは警報級の雪だとか言ってました。怖いです…

  9. 耐震等級3の図面確認。

    今日は日曜日です。今日の会津は午前中こそ天気が良くなかったのですが、午後は時折日差しがでて明るい天気になりました。今日は事務所でデスクワークです。プレカットの図面確認をはじめ図面確認をしていましたが、あまりの明るい日差しで、どこか出かけたくなってしまいました。(笑)でも、やりとげなければ!と自分に言…

  10. 許容応力度で構造計算された基礎

    「東桜ガ丘の家Q1」の基礎アンカーボルトです。一般的な家ですと12㎜のアンカ-ボルトとホールダウンボルトが埋設されるのが一般的ですが、許容応力度計算された基礎は、部位毎部品が異なります。この他に16㎜の太いアンカーボルトが多く施工されます。基礎屋さん!お手数おかけしますが、よろしくお願いします。!…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP