2019年 10月

  1. 「清水台の家Q1」プロジェクト始動です。!

    「門田の家Q1」に引き続き、「清水台の家Q1」プロジェクトが始動します。ゼロエネルギ-住宅認定取得のため、これから熱量計算含め、さまざまなデーター作成しなければなりません。とは言っても、僕たち「Q1住宅」は、認定をとるとらないに関わらず、全棟計算するのであらためて大変ってことはないのです。!いつ…

  2. 門田の家Q1長期優良住宅認定

    あれよ、これよの1週間です。ブログも毎日更新!いや無理はしないで、3日に一度は更新して新鮮な情報を皆様にお届けしたいのですが、どうにも更新頻度がおちている今日この頃です。少しきばりますか!(いつも、おんなじことを言っているような気がします。汗)そんな中、『門田の家Q1』長期優良住宅認定されま…

  3. クライアント様に感謝!。嬉しいです。

    現場に図面に営繕工事などなど。ここ数日あわただしくて、ただでさえ良くない頭がオーバーヒートしてました。(笑)そんな中、昨日打ち合わせのクライアント様より、大変ありがたいお土産を頂戴しました。感謝です。!嬉しいです。ユニバーサルスタジオのお土産!クライアント様のお心づかいに感激です。ご…

  4. 小さな工事?第二弾

    秋晴れのなか、小さな工事も頑張っています。!(小さな工事ではなく、中規模工事も含んでますが!)大変ありがたく、お仕事させていただいています。!過日お世話になりました『清水が丘の家Q1』では、外構工事を承りました。ありがとうございます。!フェンス用基礎ブロック設置して、庭を掘削中!&…

  5. 会津鶴ヶ城マラソン応援!

    いつもお世話になっている、スイス漆喰やリボスを取り扱うイケダコーポレーション( 健康素材満点です。→https://iskcorp.com/ )仙台支店の中島さんが『鶴ヶ城マラソン』に出場するとのことで、急遽応援に行ってきました。応援に行く前に、明日から地盤改良工事が始まる『門田の家…

  6. 北海道新聞に載ってた!

    先日の新住協総会&全国研修会で視察した久保田理事の自邸が北海道新聞に掲載されていました。『高い省エネ住宅をローコストに』とゆう見出しです。質の高い住宅をお求めやすいプライスでご提供することが、今後僕たちの使命ですね。代表理事の鎌田先生がいつも言ってますが、質の高い『Q1住宅』を多くのクライア…

  7. 年間光熱費『塩川の家Q1』

    クライアント様にお願いしていました『塩川の家Q1』の年間光熱費のデータができました。塩川の家Q1は、国土交通省管轄のグリーン化事業によるゼロエネルギー住宅の採択を得ています。当時の補助金は150万円が採択されました。計画では、太陽光発電を5.0KW搭載して年間光熱費をゼロにする仕様です。冷暖房は床下…

  8. 新住協総会&全国研修会2日目

    全国研修会2日目は、開催地会員さん施工の現場視察です。今回は新住協宮城支部の建築工房零さんと久保田理事の自邸です。まずは零さんの現場から!大型バス4台に乗り込んでの勉強会です。人いっぱいです。外壁は、僕たち会津暖家でも使っている赤身杉板のウッドロングエコ仕様に押し縁仕上げです…

  9. 新住協総会&全国研修会1日目

    先日、1年に1度開催される新住協(新木造住宅研究協議会)の総会&全国研修会に行ってきました。令和元年の開催地は東北は仙台です。近くてよかったです(笑)ちなみに令和2年は四国が予定されています。(遠い~・・)1日目は例年どおり総会から始まります。まずは代表理事の鎌田先生の話しから。全国…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP