2020年 8月

  1. 「清水台の家Q1」完成見学会のお知らせ!

    このたび会津暖家では、クライアント様のご厚意により「清水台の家Q1」会場にて完成見学会を開催させていただきます。今回の完成見学会見どころは「Q1住宅」の断熱性能です。今年の会津地方は、例年になく残暑が厳しく、体調にも大変辛い日々が続いていますが、そんな厳しい環境の…

  2. 今日は日曜なので現場作業はお休み。

    毎日、いや最低でも3日に一度は情報発信であるブログを更新すれば良いと思っているのですが、現場が稼働しているときは、現場最優先になってしまい、どうしてもブログ更新や事務処理が後回しになってしまいます。これも僕の性分だから仕方ないのか?と自分に言い訳している自分が情けないのですが・・・・(情無)。そんな…

  3. 進んでいます。各「Q1住宅」現場!

    毎日、毎日残暑が半端ないです。会津の例年はお盆を過ぎると少し涼しくなってくるイメージがあったんですが、毎年毎年、熱地獄が進んでいるような気がします。これも地球温暖化の影響でしょうか?こんなに毎年毎年暑くなってきているのを考えると、将来日本の気候はどうなってしまうのでしょうか?最高気温40度台も全国チ…

  4. 「御殿場の家Q1」建て方1日目です。!

    ここ数日会津では猛暑がつづいています。とても暑い毎日です。そんな中「御殿場の家Q1」の建て方がはじまりました。まずは、建築の神様、伊勢の猿田彦大神様からお預かりしてきた「御敷地之砂」で安全第一を祈願しお祈りを捧げます。建て方はじめ、工事が安全第一で進みますように!と表鬼門より順々に四…

  5. お盆休みまっただ中!採光シュミレ-ションと格闘中(笑)

    早いものでお盆休みも今日と明日と明後日の約3日で終わりです。僕も昨日はお墓参りに行ってきました。ここ数日天気が良くてよかったです。(ただ連日暑すぎますが・・熱中症注意です。)そんな中今日はプラン作成してました。今は採光シュミレーションと格闘中です。(笑)さっきまでは、夏場と冬場の日射検討でし…

  6. 断熱改修工事の現場から!

    大手メーカーさんは、もうお盆休みに入られていますね。でも市内はコロナの問題で車や人の数が非常に少ないと思います。会津若松や喜多方も全国同様ですね。一日も早く終焉することを祈るばかりです。そんななか家で過ごす時間が多くなってきたと思いますが、リフォームをご検討中の皆様に断熱改修はいかがでしょうか。!冬…

  7. 「御殿場の家Q1」基礎完成!

    お盆のお休み後に上棟する「御殿場の家Q1」の基礎工事が完了しました。ただ基礎内高圧洗浄を8/12に行う予定なので、出来形100%ではありませんが!先日のベース生コン打設の様子です。地中梁の部分から生コン投入です。地中梁多いので、生コンも沢山はいります。スラブ鉄筋ピッチは100㎜と…

  8. もうすぐお盆です。!

    こ最近、バタバタしすぎで、ブログの更新もご無沙汰です。なにか対策を考えなくてはなりません。(いつも同じことをいっているような気がします。泣)なぜバタバタするか?考えてみました。それは?現場に行く回数が多すぎ(笑)でも、これは、信頼してオーダーいただいたクライアント様にできる限りの信頼をお返ししたいと…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP