2020年 1月

  1. クライアント様のご要望をかなえたい。

    「御殿場の家Q1」のクライアント様と打ち合わせをしました。クライアント様のご希望を目一杯反映したいです。ご持参いただいた資料がこちら!お洒落です。いい雰囲気です。TVボードも、いい感じです。さ~て!図面に落とします。最高のものを創るために!「門田の家Q1」では断熱…

  2. 住まいの「知っ得セミナー」!IN山形・・会津は?

    来たる2/8(土)新住協山形支部で、「住まいの知っ得セミナ-」を開催されます。是非ご参加くださいませ。新住協山形支部さんは、支部ホームページも、持っています。凄いです。!内容も濃いです。会津暖家のホームページは足元にもおよびません。(泣)内容が濃い山形支部さんのホームページは…

  3. 新住協 福島支部会議

    僕たちがいつも使っている断熱材メーカーさんのパラマウント館で新住協、福島支部会議がありました。断熱材メーカさんのパラマウント社は創業が郡山市で日本で一番最初にグラスウールを作った会社さんです。北海道は江別、福島は須賀川、三重は鈴鹿に生産工場がありますが、福島は須賀川に昨年、高性能断熱材を使ったこれか…

  4. 内部床と内部建具の色決め。

    今日は「門田の家Q1」クライアント様と色打ち合わせをしました。床材は無垢材!内装建具は床材の雰囲気に見合った贅沢な突板仕様の職人手づくり品です。壁も漆喰調ぬりかべなので、色合わせが楽しくもあり、難しいところでもあります。現物サンプルを見ていただいて、お好みの雰囲気を、お伺いさせていただきまし…

  5. 内壁側断熱材充填

    「門田の家Q1」では内壁側断熱材の充填が完了します。北海道からやってきた、真っ赤なスタイルで、断熱材そのままでで自立できる超高性能断熱材R30です。写真は内壁側ですが、当然外壁側にも充填しています。見た目だけでも暖っかそ~ですが、本当に暖かいです。(逆に夏は涼しいです。)新住協メンバ…

  6. 「清水台の家Q1」地鎮祭。

    新たなプロジェクト「清水台の家Q1」の地鎮祭を取り行いました。季節柄天気も心配しましたが、なんと晴れ!クライアント様おめでとうございます。朝の天気は曇りでした。昨日は雨も降ったので竹林は濡れてます。そんなの関係ね~。そんなの関係ね~。と少し古い歌を口ずさんで竹林に突入です。(笑)この…

  7. 建築の神、みちひらきの神「猿田彦大神」ご祈祷。

    新年恒例である僕のおつとめ、建築の神「猿田彦神社」様に、ご祈祷してきました。年が明け、その年お世話になりますクライアント様の幸せと、工事の安全と成功を祈願するために、毎年としはじめに弾丸ツアーでお願いにお伺いしています。正直観光はまったくありません。弾丸ツアーです。三重県伊勢市は正直遠いです。(汗)…

  8. 新春打ち合わせとミニ新年会

    令和2年の新春打ち合わせとミニ新年会にいってきました。新住協顧問の会沢さん・新住協山形支部の石山さんと高橋さん・そして僕の4名で開催しました。仙台市の居酒屋でミニ新年会です。沢山の情報交換させていただいてきました。会津暖家の家創りにアイデア一杯いだだきました。ありがとうござい…

  9. 会津暖家の新春プレゼント企画!無料です。!

    会津暖家の令和二年新春プレゼント企画のお知らせです。全国700社を超えるが工務店・設計事務所が所属する「新住協」。その新住協代表理事の鎌田先生が著書した「燃費半分で暮らす家」。そして長、年新住協の筆頭理事を務め本年度より顧問に就任した会沢健二氏が全国各地のQ1住宅ユ-ザ-を取材し著書した「この家に…

  10. 令和二年現場始動!

    今日の会津は、昨日の猛吹雪とかわって、穏やかな天気となりました。昨夜の猛吹雪は僕にとっては、あまり好ましくない天候でしたが、僕の弟にとっては最高の天候だったと言っていました。僕の弟はスキーが大好きで昨日は猫魔スキー場にいってきたそうです。僕も弟も小学生のころから父親の影響で競技スキーをやっていました…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP