2015年 12月

  1. 平成27年も今日が最終日!

    ご無沙汰しています。半月ぶりの活動報告となりました。毎日更新が目標ですが、師走にはいるとバタバタとメッチャメッチャ忙しくなりました。でも、大変ありがたいことです。感謝です。では、活動報告から・・・・・!猪苗代の現場がはじまりました。会津では、寒さが一番厳しい地区ですね。なので、断熱はとても重要で…

  2. 敷地測量計画

    ここ数日間、会津は天気がいい予報ですね!天気がいい間に、建設予定地の詳細な高さを計測したかったので、明日か明後日、敷地測量計画をしてましたが、先日雪が降って心配なので、状況確認に現地へ行ってきました。すると・・・・・泣泣・・・・・半端ない雪!!  会津若松市は、ほとんど雪がありませんが、…

  3. Qペックスエネルギ-計算

    間取りが正式に決まりましたので、、Qペックスエネルギ-計算をしました。あれはどうだ~・これはどうする~・いや、違う~・と繰り返し、決定しました。ふむふむ! いい数値です。!過日のブログでも、ご報告したとおり、    自然温度差 10.11℃です。・・・・・!  暖ったかい家になりますよ~。!!・…

  4. 定期点検&アフタ-

    会津にも毎年恒例の冬将軍が近づいてきました。・・・・寒い!ずっと会津に住んでて慣れてはいるものの、やはり季節の変わり目はツライですね。!そんな中、ポカポカ『暖ったかいんだから~♪♪』Q1住宅の定期点検に伺ってきました。!ぼく達新住協の定番・・・床下スリット!赤外線カメラで点検してます。!『暖ったかい…

  5. 竹原義二先生の講演会inはじまりの美術館

    活動報告が遅れましたが、過日日本を代表する建築家『竹原先生』の講演会に行ってきました。!場所は、おらが会津の猪苗代町です。帽子をかぶった竹原先生!・・・やはり・・・かっこいい・・・!  右隣が、新住協の事務局長・会沢さん・・・仙台から駆け付けました。!     左隣が、新住協福島支部長・根本さん・・…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP