2015年 7月

  1. 断熱改修リフォ-ム

    あわただしい毎日が続いています。あっ!と思うと前回更新から1週間が経過しています。ん~・・・・↓↓↓。活動報告に専任のWEB担当さんが欲しいと思う、今日このごろです。!さて、昨日は、断熱改修リフォ-ム の現地調査に行ってきました。築25年の立派な真壁和室です。使われている無垢の木材も、当…

  2. 無垢材加工の検査です。

    今日は加工場で、大工さんが仕上げ材加工です。国産吉野桧に紀州吉野杉の加工です。!!帯のこぎりで製材して、自動鉋かけて、手かんな掛けです。!床框に使う、杉の面皮丸太のちょうな掛け材です。!!ちょうな掛けも大変でしたが、大工さん!ありがとうございます。(面皮丸太とは、少し丸く皮だけを残してある木材です。…

  3. 燃費半分で暮らす家BOOK

    四季折々を省エネで快適に過ごす 「燃費半分で暮らす家」BOOK発刊されました!監修は、もちろん鎌田先生です!「燃費半分で暮らす家」は新住協の家づくりの概念が、たくさ~ん掲載されています。他にも、概念がたくさ~ん詰まったBOOKもたくさ~ん出版しています。ただ今回の「燃費半分で暮らす家」は、出版元が大…

  4. 鎌田学校・・(新住協)に行ってきました。

    学校にいってきました。学校とはいっても、大人の学校です。大人になっても、もっともっと勉強しなくてはなりません。バ-ジョンアップした燃費ソフトの勉強です。日に日に進化を続けているので、必死に追い付こうとしていますが、鎌田先生のレベルになると、僕ではなかなか追いつけません。学生時代、もっと勉強すれ…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP