2024年 1月

  1. 断熱セミナーを受講してきました。

    僕の師匠である会沢さんからお誘いを受け、khb東日本放送さんとリクシルさん主催の「断熱機能を高めて健康的な暮らしを」セミナーを受講してきました。ユーザーさんは何を困っていらっしゃるのか?その問題を解決するにはどのようにしたらよいのか?等々。あらためて勉強してきました。会場は仙台市の東日本放送さんのビ…

  2. 今のところ雪が少ない会津!各現場進行中!

    今年の会津は例年と比較すると雪が非常に少ないです。南会津や只見地方は積もっているみたいなんですが、会津若松、喜多方は本当に少ないです。僕たち工務店にとっては仕事しやすい環境なんですが、雪がないと困る業種さんも会津には沢山あるので、雪が積もらないことを、良いこととするのか、悪いこととするのは大変難しい…

  3. 上棟式&直会

    「関柴の家Q1」上棟式を開催させていただきました。天気予報はくもりのち雨で、心配していましたが、予想に反し寒いながらも晴れ&くもりの天候。この時期の上棟式には、最高の天気でした。上棟とは建物の一番上(頂点の木材である棟木)が施工されるタイミングを上がる棟として「上棟」といいます。無事棟があが…

  4. G2の家のつくりかたBOOK

    あいづ暖家は、断熱住宅・断熱リフォーム専門店と公表させていただいていますが、専門店になるには、それ相当の勉強と実践が必要かと思います。現在日本には断熱住宅に特化した普及・指導団体が数多くありますが、その中のトップ3の団体が①新木造住宅技術研究協議会(新住協)②パッシブ・ジャパン ③20年先を見据えた…

  5. 関柴の家Q1建方

    お正月あけ、少し体調を崩してしまいました。1月2日建物配置出しと高さ出しをしている時に「少し寒気がするな~!」とおもったら、夜から風邪ひきさんの状況でした。熱はなかったのですが、喉痛くて痛くて、ヤバイな~とおもっていたところ翌日は回復!良かった。良かったと思いつつ1月4日バックホーのって暗渠工事して…

  6. 新年 最初のお仕事

    新年あけまして おめでとうございます。令和6年のはじまりです。ただ新年早々、能登地震の大災害で、安易に「あけまして おめでとうございます」と申し上げて良いのか正直悩むところです。しかも1月1日の元旦の夕食前に発生した地震。なんでこのタイミングなのか!と心痛むところです。被災を受けられた皆様のご心境ご…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP