2019年 4月

  1. 付加断熱施工!

    【喜多方の家Q1】では、付加断熱施工が始まりました。天候にも恵まれ作業しやすいです。!まずは隠れてしまう外壁面の柱と間柱に白蟻君と腐朽対策の防腐防蟻材を塗ります。ホウ酸系の材料で人には優しく、白蟻君と腐朽菌には厳しいボラケアを塗布します。大工のゆう君、おつかれさまです。しっか…

  2. 言い訳!

    ブログ更新さぼりすぎの言い訳です。・・(笑) 【湯川村の家Q1】の仮住まい制作に追われていました。!(笑)当初計画したいつも使う仮住まい用のユニットハウス! 現場でパタパタと部品を組み立て作れるのが特徴です。簡単で住みごごちも快適です。しかし、今回は問題発生!建設予定地までの…

  3. ブログ更新さぼりすぎた!

    前回更新から、はや10日も経過してしまいました。いくら、あわただしいとはいえ、10日はマズイです。あらためて気をひきしめなおさなければなりません。!【喜多方の家Q1】2層目屋根施工です。1層目屋根に透湿シート貼って防水性を向上させ2層目タルキの施工です。2層目タルキ空間は通気層になっていて、…

  4. 【喜多方の家Q1】土台敷き~上棟まで!

    土台敷き~上棟まで毎日更新しようと試みましたが、やはり無理でした。・・・(笑)・・とのことで、ここ数日間の一連のコマ送りで掲載させていただきます。(笑)まずは土台敷きから!白蟻君対策のアリダンテ-プを基礎上端に施工してから土台敷きを行っています。怖い怖い白蟻君対策②です。…

  5. 整地完了!

    【喜多方の家Q1】では、上棟に向けて第二弾!整地が完了しました。既存宅地は水はけも悪かったので、宅地内に水がたまらないよう改善しました。粘土成が強い黒土は水がかかると、べっちゃべっちゃになってしまいます。長靴にくっついて、厚底長靴になってしまい、長靴が昔流行ったパワーアングル(足用の…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP