2019年 6月

  1. あらためて【Q1住宅】とは?

    ブログでも多く紹介させていただいている【〇〇〇の家Q1】とは?よく【Q1(キューワン住宅)、Q1(キューワン)住宅】と僕たちには慣れた言葉ですが、一般的には、あまり意味がわかりにくいんじゃない?といつも思っていましたが、そんななか、僕たち会津暖家の教科書でもある北海道新聞に、Q1住宅の生い立ちや鎌田…

  2. 【門田町御山の家Q1】・・プロジェクト始動!

    会津若松市門田町御山にクライアント様からご依頼いただきました【門田町御山の家Q1】プロジェクトが始動しました。クライアント様のご要望は、冬暖かく、夏涼しい、全館冷暖房の家!。そして低燃費で全館暖冷房が可能な家!空調設備を沢山取り付け、エネルギーをガンガン使えば超高気密、超高断熱の家でなくても冬暖かく…

  3. 耐震改修+断熱リノベ勉強IN新潟!

    いつも交流させていただいている新住協・新潟支部の宮崎建築さんの耐震改修+断熱リノベーション現場の断熱施工見学会に行ってきました。新築はもちろんですが、耐震改修+断熱リノベや断熱改修の施工現場は、そのタイミングでしか見ることができません。完成してからは絶対にみることが出来ない箇所だからこそ一番大切だと…

  4. 【御薬園脇の家Q1】プロジェクト・・始動!

    会津松平氏庭園、御薬園脇にクライアント様よりご依頼いただきました【御薬園脇の家Q1】プロジェクトが始動しました。御薬園は会津に住む方なら誰でも知っている国指定名勝です。室町時代の会津領主葦名氏からはじまり、戊辰の戦いをくぐりぬけ現代まで残った江戸時代の庭園・御殿です。この歴史ある名所脇に新住協会津暖…

  5. ブログ更新少し気を抜くと10日経過・・(汗)

    ふと気がつくと、6月も中盤になっています。月日が過ぎるのは早いものですね。もう半月で令和元年も折り返し地点です。ブログ更新も毎日のあわただしさに追われ、気がついてみると前回更新から10日も経過しています。(汗)再度気を締めねばなりません。!【湯川の家Q1】では基礎工事がはじまりました。基礎屋…

  6. 新住協研修IN山形

    1年に1度の新住協【新木造住宅技術研究協議会】東北大会の研修に行ってきました。今年の東北大会は常日頃交流させていただいている山形支部さんでの開催です。山形支部さん主催の開催では何が何でも参加しなければなりません。(笑)初日は山形支部さんの実例現場見学研修です。バスに乗り込む前に会場で各資材メ…

  7. 断熱リフォームの現場から

    断熱リフォーム現場の竣工写真出来上がりました。既存住宅は2階建てで大きいのですが、今はおじい様がお一人で暮らされていますので、全面改修まではもったいないので部分改修で断熱リフォームをご提案しました。明るくなった新しい玄関です。部分改修(断熱リフォーム)の場所は、玄関・居間兼寝…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP