2014年 7月

  1. 新住協研修会

    僕たちが、いつも学んでいる新住協の研修会に行ってきました。  (´∀`*)今回の研修会場は、我が福島県、飯野町です。飯館村復興村営住宅「飯野町団地」での研修会です。僕たちにとっては、あたりまえの200㎜断熱ですが、行政主導の村営住宅で200㎜断熱を施工するのは、全国広し飯館村さんくらいだと思います。…

  2. 現況調査

    現況調査今日は、ご相談をいただいた敷地を調査してきました。と・・・ある県道沿いです。細長い土地ですが、法面にはコンクリ-トの擁壁も施工済みでしたので、余分なお金はかからないかな。って思います。お住まいにかけるお金は可能な限り少ないほうがいいと僕は思います。なぜなら、お住まいにお金をかけすぎてしまって…

  3. LED照明

    こんにちは。 会津医療センタ-に行って、ポリ-プ検査結果を聞いてきた齋藤です。今日は、朝一番に先日手術した大腸ポリ-プの結果を聞いてきました。結果は陽性でした。良かった。良かった。手術したときに先生が、「たぶん、大丈夫ですから。」と言ってはくれていたものの、少し不安はありましたが、良かったで…

  4. 燃費半分で暮らす家

    こんにちは。齋藤です。(*・ω・)ノ                ここ数日、むし・むし・むし暑い日が続いています。(TДT)今日は、ご相談をいただいていた、断熱改修を検討されているお宅へ行ってきました。現況を把握するために、5カ月前に温度計を設置してきたものを回収してきました。やはり、真冬と真夏の…

  5. 家を頑丈・長持ちにするための耐力壁

    現場は、耐力壁の張り付け作業中。大工さん暑い中、お疲れ様です。 弊社では木造軸組工法に、一般的な筋交い(柱と柱の間に斜めにいれて構造を補強する部材)のみの工法ではなく、耐力壁という面材を外側に張り付けています。 筋交いであると、柱と柱を点で支える構造であるため、地震のような強い横ゆれ…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP