2015年 6月

  1. お引き渡し・・しました!

    今日は、お引き渡しでした。時折、雨がぱらついていましたが、ほぼ曇りで良かったです。お客様に、お引き渡し検査で内部から外部までじっくり検査していただくことが出来ました。良かった!玄関のアクセントタイルが、かわいい!・・・・奥様のセンスです。!手づくりキッチンとRの下がり壁も、かわいいですね。・・・!お…

  2. 通風調査と建設地調査

    まずは、通風調査にいってきました。僕達がご提案する、Q1住宅に欠かせないアイテムのひとつとして、通風があります。-----会津特有の蒸し暑い夏に、いかにエアコンをつかわないで過ごせる空間をつくるか?----その実現のための、ひとつのアイテムが通風です。!!こちらの屋根は北面!風と窓を上手…

  3. 整地工事が終了しました。

    今日は整地工事が終了しました。僕はバックホ-運転手で1日現場滞在です。お引き渡しは5/末日でしたが、会津若松市さんで行う合併浄化槽工事の兼ね合いもあったので、本当の意味でのお引き渡しは、整地工事が終了した今日でした。こちら河東のお住まいは、国土交通省さん採択「ゼロ・エネルギ-住宅」です。ゼロエネ…

  4. 地鎮祭の竹取り娘(娘ではないかも?)

    今日は、あいにく不安定な天気でしたが、地鎮祭用の竹取りにいってきました。いつもは、男性である僕が準備するのですが、3週間前程から足のつけ根に激痛が走り病院通いの状態で、あるくこともままならないため、僕達の女性建築士山田の出番となりました。生まれてはじめて、(たぶん35~45年) 竹ヤブ突…

  5. 今日はタイル貼り!

    天気が良い日が続いて、いい感じです。昨日の夕方には、天気予報にない雷雨が突然やってきて、ビックリしましたが、何とか改修工事現場が完成しました。・・・・・良かった。さて、今日はタイル貼り!左官職人さんと一緒に、貼ってきました。といっても僕達は指示とチェックだけですが・・。左官職人親方「ここ、どうゆうふ…

  6. リノベ-ション(新築そ○○○さん)進行中・・・・

    今日は、耐震補強のチェックにいってきました。棟梁たちが、手際の良いお仕事をテキパキ、テキパキ進めていました。100年物の古材は、当時の「いろり」からでたススでまっ黒ですが、黒光してとっても綺麗です。製材物でなくて、丸太物だから、とてもしっかりしています。100年前の大工さんの技術にはあらためて脱帽で…

  7. 5月のお引き渡し現場

    昨日もブログに書き込みましたが、更新をさぼりすぎて5月お引き渡し現場の活動報告が今になってしまいました。ブログを読んでいただいています皆様には本当に申し訳ありません。がんばって活動報告しなきゃ!!玄関前には、雨ニモマケズ、雪ニモマケズ。の通路と屋根を施工!雪が多い会津地方には、最高ですね!ちなみにこ…

  8. 最終更新から、何日たった?・・・反省・反省・泣

    最終更新日から、はやくも3カ月以上が過ぎてしまいました。さぼりすぎもいいところです。・・・・泣忙しくて、忙しくて。。。と言っても言い訳になりません。活動報告する時間位、上手くにつくらなければなりません。覚悟が足りない僕でした。マジ反省せねば・・・・(覚悟)ひさしぶりの・・本当にひさしぶりの活動報告で…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP