2021年 2月

  1. 構造の教科書!

    今日は、いつもお世話になっている方より構造の教科書(本)を貸していただきました。事務所においでいただいたのですが、あいにくクライアント様と打ち合わせ中でしたので、お話しすることができませんでしたが、いつも教科書ありがとうございます。ばたばたしている日が続いていますが、読書して、しっか…

  2. 「御殿場の家Q1」2月の電気代

    昨日ブログに掲載させていただいた「御殿場の家Q1」オーナー様より2月の電気代を教えていただきました。またブログにUPすることも了解いただいて、いつもありがとうございます。僕たち、あいづ暖家では設計段階でお住まいの燃費などのシュミレーションをして、ご提示させていただいています。設計段階でのデー…

  3. 「御殿場の家Q1」室内温度

    再度寒い日が続いている会津です。でも、これが最後の真冬日かな?って思うのは僕だけでしょうか?先日「御殿場の家Q1」のオーナー様に室内温度設定と実際温度の画像をとらせていただいていたのですが!室内温度を設定するエアコンモニターはエアコン設置場所よりなるべく遠くへ、ベストな場所を選定して…

  4. 地震に強い耐震等級3の家

    「西年貢の家①Q1」では、内部断熱・外部付加断熱の施工が終了し、内部耐力壁の施工をしています。西年貢の家①Qは許容応力度計算にもとづいた耐震等級3の家です。当然耐震金物の数も半端ないのですが、内部耐力壁の数も半端ないです。断熱欠損を防止するため外周廻りには筋交いを入れないで、上から下まで断熱材だけが…

  5. 作成キッチンの扉つけました。

    僕たち、あいづ暖家事務所の作成キッチンの扉をやっと取り付け完了しました。自家使用の工事は、いつも最後の最後になってしまいます。(笑)シナランバーを使った作成キッチン。ステンレスの天板はメーカーさんのものを使っていますが、どれも事務所使用とのこともあり、低コストです。(笑)低コストでも、少し変わったキ…

  6. 恐怖の地震

    昨夜の会津も大きく揺れました。頭の中に恐怖が走りました。10年前の再来かと?まだ詳細な被害状況は不明ですが、ただただ何もないことを祈るばかりです。地震があってすぐ郡山の子供から連絡がはりました。郡山も大きく揺れて、停電になってしまったとのこと。幸い夫婦2人で自宅にいたので、よかった。とのことでしたが…

  7. 事務所ひきこもりと現場監理

    ひさしぶりのブログになってしまいました。駄目ですね。どうも忙しさにかまけて、のびのびになってしまってます。前回更新から10日近く経過してしまいました。ここ数日は現場監理はもちろんのことなんですが、プラン作成に追われていました。それでも、お待たせてしてしまっているお客様には本当に申し訳ございません。着…

  8. Q1住宅の気になる暖房料金

    今日の会津は比較的あたたかったですが、昨日2月1日の会津は先日に引き続いて終日氷点下でした。寒かったです。今日は気になる「Q1住宅の電気料金」についてデータ取得にお伺いしてきました。まずは昨日、2月1日気象庁発表、喜多方市の外気温です。終日氷点下です。24時間すべてマイナス。寒いわけです。(…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP