2020年 11月

  1. 鎮物

    「東桜ガ丘の家Q1」鎮物を奉納しました。地鎮祭を行っていただく宮司さんによって鎮物がある時と無いときがあります。喜多方市は諏訪神社さんは鎮物を奉納するようご指導があります。クライアント様の幸せと、工事の安全を祈願して大神様はじめ、土地神様にお祈りしました。…

  2. 構造計算(許容応力度)3棟完了!&3棟着工です。

    許容応力度による構造計算が完了しました。3棟ほぼ同時開始でしたので結構ハードでしたが、今はホットしています。(笑)着工前の打ち合わせもほぼ完了し、いよいよ着工です。「西年貢の家Q1-①」の丁張工事完了です。「西年貢の家Q1-②」は、もうすぐ丁張工事です。…

  3. 省エネ性能説明義務制度が始まりますね。

    住宅あんしんニュース新聞をみると、2021年4月から「省エネ性能説明義務制度」が始まるようです。これはクライアント様やご計画されていお客様にとって、とても良いことではないかと思います。住宅の省エネ性(住宅燃費)は住宅会社さんマチマチですが、それを理解されて建築をされていることが少ないように思います。…

  4. 「御殿場の家Q1」玄関タイル貼り

    今日の会津は天気が良くて最高でした。!・・・・が!明日はいよいよ会津に初雪が降るかもしれません。天気予報は雪マークです。ついに来てしまいました。冬将軍(泣)。毎年のことですが、寒いのはイヤですね。長年会津に生きていますが、まだまだ寒いのは苦手です。今日は左官屋さんが奮闘中です。…

  5. 木毛版の天井

    先日、あいづ暖家事務所にてクライアント様とお打ち合わせさせていただきました際、「暖家さんの事務所は高気密・高断熱に仕上げているけど、あまり音が反響しないですね!」と感想をいただきました。僕たちの事務所は断熱改修により高気密・高断熱になっていますが、天井に木毛版を採用しました。採用した理由は、①クロス…

  6. 耐震等級3!長期優良住宅!「西年貢の家Q1」

    「西年貢の家Q1」の長期優良住宅技術的審査の技術的審査認定がやっとおりました。プランからはじめて、作図、構造計算を経て審査機関に提出し認定書が出るまで結構時間がかかります。この認定書を所管行政庁に提出し認定通知書をいただいて初めて着工できます。たしかに時間がかかりすぎ、そして技術的審査の混雑状況も関…

  7. 完成見学会のお知らせ!「御殿場の家Q1」

    きたる12/5(土)12/6(日)クライアント様のご厚意により、「御殿場の家Q1」完成見学会を開催させていただきます。当日は冬の寒さが厳しい時期であると思いますので、是非この機会に新住協福島支部あいづ暖家のQ1住宅の暖かさをご体感いただけますよう、お願い申し上げます。…

  8. 構造計算をかけた基礎伏図の図面

    許容応力度計算をかけた基礎伏図作成は、結構大変です。(泣)耐震等級1の建物の場合、特に一般的な基礎伏図なので流用が効いて簡単なんですが、計算をかけた基礎伏図は1棟1棟まったく異なるので流用がききません。鉄筋太さやピッチ、またまた定着長さ等・・・・・マジ作図で手が痛いです。今日は2棟分書いていたら、手…

  9. エッグウォールの内装工事

    「御殿場の家Q1」では内装工事が進行中です。壁紙は「エッグウォール」!エッグとは卵のことです。無機質紙に卵の殻を粉砕したものを吹き付けてます。卵の殻の産地はキューピーマヨネーズさんです。(笑)下地紙も無機質で、吹き付け材も卵の殻です。最高の健康素材です。無機質紙とは?→無機質紙・無機質骨材・ガラス繊…

  10. 300㎜壁断熱の窓とトンボの竹細工

    先日のWEB会議の時、新住協本部顧問の会沢さんから頂いた、とんぼの竹細工。このトンボさん凄いです。磁石もなにもないのに、バランスだけで竹に静止しています。それも2匹とも!仙台で竹細工を営んでいらっしゃる会沢さんのご友人が作成されたものです。ものの見事に「さささっ!」と製作されるそうです。…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP