2021年 4月

  1. 「Q1住宅」この冬の暖房費実績

    「清水が丘の家Q1」この冬の暖房費実績のデータを作成しました。暖房費の設計時試算が、年間42.240円に対し、実績42.046円です。4月はあと1日あるので、少し実績金額がUPするかと思いますが、ほぼ試算と実績が同じ位になりました。これが「Q1住宅」です。実際にかかった暖房費は、HE…

  2. 現場見学会のお知らせ!

    このたび、クライアント様のご厚意により、完成見学会・構造見学会を2週にわたり連続週で開催させていただきます。しかしながら、このコロナ禍ですので、今回の見学会は完全予約制とさせていただきます。コロナ対策のため1時間あたり1組様のご予約とさせていただき、細心の注意をはらい開催させていただくことに致しまし…

  3. 内部側断熱材挿入!

    暖かさの秘密「付加断熱+充填断熱」の作業工程のうち充填断熱挿入が付加断熱材作業後、完了しようとしています。この暖かさ、涼しさの秘密は5月に予定してる「構造断熱見学会」でご希望のお客様に見ていただきたいと思います。壁にもびっしり挿入して、屋根面には厚さ350㎜を密度22㎏に圧縮してギュ…

  4. 内祝い!いただきました。ありがとうございます。

    いつも大変お世話になっているクライアント様より、内祝いを頂戴しました。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。これから年内竣工を目指し、6月から着工させていただくクライアント様。新しい命が誕生され、年内には、新しい新居で、新しい生活をご家族皆様で迎えられるお姿が僕の頭に浮かんできます。そ…

  5. WEB研修会

    1週間が過ぎ去り明日は休日日曜ですね。1週間が早すぎます。明日もお打ち合わせがあり、嬉しくお仕事させていただきます。そんな中先日、新住協WEB研修会に参加させていただきました。宮城支部さんの主催で山形支部さんも参加されるとのことで、いつも親しくさせていただいている山形支部さんからお声をかけていただい…

  6. 直達日射の侵入阻止

    日差しが強い時期となってきました。これから夏にむけてもっと日差しが強くなってくると思います。「Q1住宅」はとても断熱性の高い住宅です。なので冬はポカポカ暖かい住宅ですが、夏は太陽の日差し(直達日射)の検討をしないと、ある一定の直達日射量を超えてしまうと断熱性のとても高い住宅だからこそオーバーヒートし…

  7. 桜まっさかり!

    会津の喜多方市ではコロナ問題で昨年は中止した桜ウォークが今年は対策をねって開催されています。喜多方市観光名所のひとつのしだれ桜並木にまけない「東桜ケ丘の家Q1」の環境。目の前には公園と桜並木が素晴らしいスタイルで桜まっさかりです。綺麗です。綺麗な河川と公園。そして桜並木です。…

  8. 暖かさ・涼しさの秘密!付加断熱施工中!

    本当に、おひさしぶりのブログになってしまいました。お仕事も忙しくさせていただいているのも一つなんですが、師匠でもあった大工のおじさんが急遽天国にめされました。おじさんは僕の母の兄貴で、僕は小さい頃から母の実家の作業場で遊んでいたりしていたので、幼少のころからおじさんの働く姿をみてきました。当時の大工…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP