2019年 3月

  1. 基礎の内部・・高圧洗浄!

    ここ最近会津では天気がはっきりしませんね。・・・(泣) お彼岸過ぎて4月になろうとしているのに来週の天気予報は雪マークです。・・・(泣)天気だ~!と思ったら雪~雨~ってな具合ですね。天気がはっきりせず、手配も難しかったので急遽、建築士コンビ(笑)で基礎洗浄行ってきました。(笑) 明日も晴れる…

  2. もうすぐ上棟です。!

    【喜多方の家Q1】の上棟にむけて着々と準備が進んでいます。作業場では、岩橋棟梁の木材加工中です。作業場の中はヒノキのかおりがただよっています。ん~いい匂い!僕はヒノキの匂い大好きです。!外部のあらわし破風板や窓枠などなど、寸法どおりに加工中!しかしほんとにヒノキの香り好きです。健康に…

  3. 基礎鉄筋検査と現地調査!

    僕たちの会津地方も、日ごとに春の暖かさを感じることが出来る季節になりました。先月までの寒さがウソのようです。道路脇を見ると美味しそうなふきのとうが、うじゃうじゃ生えてます。(笑)田舎だからこそできる芸当ですね!お仕事のはじまりは【喜多方の家Q1】の鉄筋検査から!さ~やるぞ!まずは自主検査から…

  4. デザイン住宅の勉強!

    僕がお付き合いさせていただいている【宮城の会】!岩手県や群馬県や茨木県の建築屋さんで構成する、お友達の会です。会長からお声をかけていただいて勉強しに行ってきました。!勉強場所は千葉県です。!木と塗り壁のマッチングが素晴らしい!玄関ドアにはガデリウスの木製断熱ドア!壁…

  5. 地鎮祭

    天気もようやく落ち着いてきたこのごろ!無事【喜多方の家Q1】地鎮祭のはこびとなりました。これからオーナー様の思いをしっかりと実現させていただきます。!これからが本番です。何卒よろしくお願い申し上げます。…

  6. 消費増税!住宅はどちらがお得?

    たまっていた僕の愛読紙・・北海道住宅新聞に目を通しました。!気になる気になる試算がでていました。住宅の消費税は、今年の3月31日まで契約すると現状の8%が適用されます。その契約した物件は来年の12月31日まで竣工すれば8%のままで良いとのことですが、増税にあたって、駆け込み需要などの発生を防止するた…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP