2021年 9月

  1. 付加断熱「町尻東の家Q1」

    「町尻東の家Q1」住宅性能は、性能シュミレーションソフト「QPEX」で試算すると UA値0.27・Q値0.72・自然温度差9.62℃のハイスペック住宅です。年間暖房費予定¥34.980、年間冷房費予定¥14.643です。自然温度差は9.62℃なので外気温0℃の時、機械設備にたよらない状態で室温9.6…

  2. 桁上断熱

    「御殿場の家Q1」では桁上断熱の施工がはじまりました。桁上断熱工法の利点は気密、断熱性能にも効果的ですが、もっとも力を発揮するのが天井面の水平剛性確保です。小屋平面区画(簡単に言えば2階の天井)に一般的な手法である火打梁で小屋構面をとっても0.15倍~0.48倍程度しか確保できませんが、桁上断熱仕様…

  3. 「御殿場の家Q1」建方!

    台風14号も会津直撃か?とビクビクしていましたが、なんとか南の方にそれてくれて安堵しました。雨よりも風が恐いです。僕たちの工法は新木造軸組在来工法です。軸組在来工法は古来からの工法なので雨には強いのですが、風だけは怖いです。足場や養生用シートが強風で吹き飛ばされた光景をよくテレビでみています。自然相…

  4. 西年貢の家②Q1お引渡し

    「西年貢の家①Q1」に引き続き、「西年貢の家②Q1」のお引き渡しをさせていただきました。①と②の連棟工事のため、クライアント様にはお時間いただき誠にありがとうございました。クライアント様お好みのナチュラルスタイルに仕上がりました。スキップフロアーの4層住宅で耐震等級3・認定低炭素住宅・Q値0.76 …

  5. 「町尻東の家Q1」上棟

    いよいよ「町尻東の家Q1」が上棟を迎えました。 当日朝一番の仕事は恒例の、伊勢は建築の神様「猿田彦大神様」に工事の安全を祈願してのお祈りです。鬼門から時計廻りで四隅を清めていきます。御敷地之砂でしっかり清め、しっかりお祈りです。すべてはクライアント様の為に!檜無垢の太…

  6. 建方前段取りとお引渡し前段取り

    今日は日曜です。でもあいづ暖家に日曜日はありません。(笑)労働基準法違反です。でも代休しっかりとりますので、違反ではありません。喜多方市「町尻東の家Q1」では明日より、いよいよ建方です。思えばクライアント様とお話しをはじめさせていただいたのが1年位前です。もう1年も過ぎるのですね。早いもので…

  7. 土台敷・鉄筋検査・1年定期点検!

    「町尻東の家Q1」では、上棟にむけて土台敷きの工程がはじまりました。と!その前に!建築地の地盤が長雨の影響で緩いので、整地してきました。敷地がどろだらけだとクライアント様の大切な大切な建物にどろが侵入してしまう恐れがあります。過去職人さんたちも十分気をつけて作業するのですが、どうしても作業や安全第一…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP