2019年 5月

  1. 地鎮祭&地盤改良工事着手

    【湯川の家Q1】で地鎮祭を行いました。天候にも恵まれ最高の地鎮祭でした。宮司さんは河東町の栗木宮司さん。栗木宮司さんは、いつも地鎮祭で笛を吹いてくれるのですが、その音色に招かれて神様が天より地に降臨されてくるような感じです。神秘的ですね。!地鎮祭が無事終了し、地盤改良…

  2. 気密測定【清水が丘の家Q1】名刺半分弱の隙間!

    恒例の気密測定を行いました。会津暖家では気密測定を施工中に行い出来形状況を確認しています。       毎回のことですが、気密測定の結果出る前は気が引き締まります。大工さんたちも自分の腕に自信はあるものの、少し緊張気味です。(笑)結果は・・・・・・・!家1棟で名刺半分弱の隙間でした。!隙間相…

  3. 【湯川の家Q1】地縄はり

    解体工事も終了し、建物位置確認の地縄はりに行ってきました。【湯川の家Q1】クライアント様の敷地は、とっても大きくて、新設する建物配置に悩むところです。そこで山田選手の出番となりました。(笑)丁張りかけて墨出しです。いつも男性がする仕事を手伝ってくれて、ありがとうございます。建築士なのに現場作…

  4. 軽井沢会議!

    アトリエカムイ(建築家)井野さんの竣工物件見学に行ってきました。!井野さんは新住協メンバーで関東支部所属の建築家です。全国740社が参加する新住協の中でも若手の建築家さんです。新住協の全国大会では事例発表もされた方です。!(ちなみに僕は発表したこともありませんし、今後も発表できるような者ではありませ…

  5. 住まいの知っ得セミナー&断熱施工見学会の御礼!

    当日は天候にも恵まれ、快晴の中【住まいの知っ得セミナー&断熱施工見学会】を開催することが出来ました。  これもご来場いただきましたお客様のお陰です。ご来場誠にありがとうございました。第一部は、新木造住宅研究協議会(新住協)理事であり、『この家にしてよかった』の著者、会沢 健二氏の  …

  6. 【湯川の家Q1】の解体工事が始まりました。!

    最近とっても日が長くなってきました。!天気も暑すぎるくらい晴天な天候が続いています。僕たち建築屋にとっては仕事がしやすい気候ですね。そんな中【湯川の家Q1】の仮住まいハウス完成と解体工事が始まりました。!以前のブログでも、ご紹介したとおり、進入路が狭小地なので仮住まいハウスを手作りしました。…

  7. 住まいの知っ得セミナー&200㎜断熱施工現場見学会開催!

    高断熱住宅について、わかりやすくお伝えするセミナー&200㎜断熱施工現場見学会を開催します。!新築やリフォームを計画される際、お施主様は色々と情報収集をされると思います。デザイン、間取り、素材、構造、耐震、温熱、省エネ、コスト…などなど。様々なキーワードも上がってきます。…

  8. 連休も終盤!

    連休も残すところあと少しですね。僕はゴールデンウイーク中、奉仕作業の堀さらい日以外は、お仕事でした。(泣)大工さんもカレンダーどおり休みなので、現場が動いていないときにやっておかねばならない、倉庫整理を3日間やっていました。(泣)倉庫整理日は、5月の連休、お盆連休、正月連休に必ずやらねばならないお仕…

過去の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP