HEMS エネルギー計測システムと格闘!

いよいよ【花見が丘の家Q1】も試運転期間及び温熱環境データの取得を明日で終了し、オーナー様へお引渡しされます。少し悲しいですね。いやいや、嬉しいことと思わねばなりませんね。でも愛着があってあって・・・・(泣)そんな今日は、パナソニックご用達、エネルギー計測システムの設定をしてきました。

会津暖家(だんや)の家、床下放熱エアコンスペシャルには標準でついているエネルギー計測システムです。これは暖房エネルギー・冷房エネルギー・給湯エネルギー・照明エネルギー・家電エネルギーがこと細かく把握できるシステムです。時間帯毎の使用電力や料金が一目瞭然です。データーとしても保存が可能です。僕たちが、これを標準装備するには理由があります。僕たちは【断熱住宅・断熱改修専門店】をかかげるわけですが、エネルギーを沢山使って、住まいを暖かくしたり、涼しくしたりすることは誰にでもできると思っています。機械設備に頼ればいいのですから!でもそれでは本来の暖熱住宅ではないのです。同じ仲間の新住協北海道の強者さん達は、無暖房住宅にも成功しています。住宅そのものがもつ断熱性能を向上させなければならないのです。そして住宅そのものが持つ断熱性能の確認をするには消費エネルギーが詳細に把握できなければ、根拠もなにもないのです。

断熱住宅・断熱改修専門店【会津暖家】には必須な設備だと思っています。!

でも、一年に4~5回しか設定しないから、いつも忘れてしまうところがあります。・・・(泣)僕は、そんなにITに強くありません。携帯電話も主にガラケーです。スマホも持っていますが格安スマホなので、機能もカメラもイマイチ。使い方も良くわかりません。ラインも無理です。・・・・(笑)歳とったな~・・・(笑)

詳細入力、やっと中間地点!

IDとパスワードの設定方法は忘れてしまったので。サポートセンターに電話しました。・・・!すぐつながりました。良かった~!

設定終了しました。・・(笑)なせばなる、なさねばならる。何事も・・・・(笑)これでエネルギー消費量の詳細が把握できます。めだたし、めでたしです。!

齋藤でした。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 今日から9月です。!
  2. 春一番!さまざまなお仕事がはじまっています。
  3. やっと・ひと段落・・・・
  4. 今日の会津は温度差が15℃もありました。
  5. 勉強つづき!
  6. あいづ暖家事務所のタモ建具!
  7. 実例発表2回目
  8. 鎌田先生

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP