ゴールデンウイークも終了しましたが、あいづ暖家では休日返上で業務に邁進していました。ブログ更新も20日程とまったままでした。うむうむ駄目ですね。業務は何とか落ち着きを見せてきましたが、まだまだ、ご依頼いただいている業務が遅延ぎみなので、再度スピードをあげていきたいと思います。お引き渡し前現場2棟、上棟前現場2棟、断熱リフォーム現場1棟の5棟を同時進行中です。少ない社員全員で奮闘しています。(笑)
「番帳免の家Q1」、上棟に向けて恒例の基礎洗浄完了です。床下エアコンには必須の作業です。綺麗に、入念に清掃します。まだこの時期、高圧洗浄機の水が冷たいです。
綺麗になりました。コンクリートのあくと土泥の清掃完了です。
「綾金の家Q1」、2週間後のお引き渡しにむけ、最終作業中です。ウッドデッキも、もうすぐ完了です。
クライアント様は神徒なので、オーダーいただいた寸法で神棚施工中です。当然ながら神棚材はヒノキの無垢材です。
「北町上の家Q1」 外壁最後の仕上げ、ベベルサイディング施工中。クライアント様お好みの色に塗装しました。黒のガルバにいい感じで仕上がりそうです。
内部の造作家具も完了です。のこりは、海外メーカー食洗機搭載の造作キッチンを残すのみです。内装屋さん乗り込み日まで仕上げます。
「本郷断熱改修の家」、既存住宅をぐるりと暖ったか断熱材でくるみます。既存窓にも樹脂内窓設置で、今年の冬は快適にお過ごしいただけます。
まずは、天井の気流止めと気密処理の施工から!大工さん、小屋裏暑いですが奮闘してくれています。新築住宅も断熱・気密には経験の必要な仕事になりますが、断熱改修の場合、新築以上の配慮が必要です。作業しづらい環境の中ですが、しっかり施工していきます。
「新井田谷地の家Q1」、地盤改良から基礎工事進行中です。
改良中の動画撮影しました。ぐりぐり掘っていきます。本数にして45本、3地面より3.5M先の支持地盤まで埋設していきます。
改良工事終了後の丁張り工事。この地面の中に45本の改良杭、600φx3.5Mが埋まってます。
改良工事と耐震等級3の基礎構造で、これからの時代何が起こるかわからない世代へ、安心なお住まいを施工させていただきます。
耐震等級3の床下エアコン専用基礎です。恒例の地張り山が沢山。床下の暖冷気をくまなく家全体へ送るために必要な専用基礎です。
時系列で一挙に掲載してしまいましたが、日々少しづつ、ご報告できるよう努めていきたいと思います。
齋藤 一栄
最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)
- 土台敷き【金川町の家Q1】 - 2024年11月28日
- 足場バレました。 - 2024年11月26日
- 高級木材【タモ格子】施工中 - 2024年11月25日