燃費半分で暮らす家

こんにちは。齋藤です。(*・ω・)ノ

                ここ数日、むし・むし・むし暑い日が続いています。(TДT)

今日は、ご相談をいただいていた、断熱改修を検討されているお宅へ行ってきました。

現況を把握するために、5カ月前に温度計を設置してきたものを回収してきました。

やはり、真冬と真夏の実際の湿度・温度の実測をしないと、どのような形で断熱改修のご提案したら

いいかわからない時があります。

やみくもに、これがいいです。あれは駄目です。なんて言える訳がない。

現況診断は最重要項目です。

現況診断をしっかり行わないと、後悔先に立たづです。

                     お客様には大変貴重な、お時間を頂戴しましたが、

               しっかりしたご提案をするには、妥協したくないこだわりの部分です。

回収してきた温度計は、これε=ε=(;´Д`)
sl

                     なんともすぐれものです。

1時間計測で3カ月・2時間計測で6カ月・4時間計測だと1年計測できます。

今回は1時間計測でしたので、2月から5月までの各お部屋毎のdataが入っています。

4月の下旬に、新しい計測機を、またまた置かせていただいたので、次回・回収は8月の予定です。

これで、真冬と真夏の実測dataが計測できます。

さ~て、パソコンで、で~た~とって、お住まい診断資料の作成にとりかかります。

とりあえず、ご参考までに、さくさくっと2月のある1日のdataをグラフにしました。

こうすると、何が問題なのか、はっきり見えてきます。

pdfのコピー

やはり会津は寒いです。外気温が▼7度付近の日が結構あります。

FF暖房器で暖をとってられるとのことですが、トイレは無暖房に近いので、温度差がありすぎます。

                            うむむ・・・・・・・・・。

よし! 計測したすべて日のdataとって、良いご提案できるようがんばろう。。。。。。。

でも、これって結構大変なんです。パソコンと計算機と格闘です。なにせ、これで1日分です。

これが、180日分平均値計測したり、自然温度差算出したりで、正直、僕、苦手なんです。(((( ;゚д゚)))

でも、やります。やらせてください。やってみせます。

ご相談をいただいたお客様に、できる限り最高のご提案をしたいから。・・・がんばります。 (^∀^)

今日、何時に帰れるかな~・・・・・・・(TДT) 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 熱交換換気システム取り付け
  2. 新年あけまして おめでとうございます。
  3. 無垢材加工の検査です。
  4. 本格的な仕事始め!
  5. 【塩川の家Q1】今日の温度!
  6. 新案件進行中!
  7. 湯川の家Q1内装工事
  8. 気密シ-ト張り!

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP