【塩川の家】終盤!【花見ガ丘の家】も解体工事着手!

【塩川の家】は、もうすぐ大工さん工事も完了!
造り付け棚やカウンター!またまた造り付け家具の制作始まりました。!

IMG_20180416_094410-1600x900

加工場で無垢の木材を加工中!木材加工するのは熟練の岩橋大工さん。
岩橋大工さんは、宮大工仕事もこなせる剛腕です。!
ちなみにスタッフ大工さん3人は、皆んが岩橋大工さんです。・・(笑)
とゆうのも、岩橋棟梁と岩橋大工さんは兄弟で、過去のブログにも登場する
ゆう君大工は棟梁の息子さんです。なので、みんなが岩橋さんなのです。
岩橋さん一家は、先代も大工さん。!大工さん一家です。
血縁コミケーションは、いつもバッチリで、いつも驚きます。・・!

IMG_20180416_094430-1600x900

嫁入り前の加工木材!今回は、室内イメージにあわせて杉の白身を厳選しました。
杉は、赤い部分と白い部分がありますが、混色した材料は手配するのが簡単。
ですが、赤身だけ!白身だけ!となると、なにせ自然相手なものですから、選別
が結構大変です。・・汗。・汗。
白身は外部環境や雨に弱いけど、室内に使用するので問題はまったくありません。

木材加工場から新しく工事がはじまる【花見ガ丘の家】に行ってきました。
解体作業真っ最中!築30年たらずの木造住宅ですが、少しもったいない
気もします。でもそれを言ったら、僕たち建築屋の存在意義も無くなります。
ん~少し複雑な気持ちですね。・・汗。

IMG_20180417_112021-1600x900

僕たちを信用してオーダーいただいた、お客様に感謝申し上げ、又
解体された住まいにも感謝をして、【こころも、からだも暖かい家】
を建築させていただきます。

建築地の近くには、桜がいっぱい!
この綺麗な桜を鑑賞できるよう工夫して、【窓から絵画】設計します。
がんばるぞ!・・・!
IMG_20180417_111956-1600x900

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. Q1プロジェクト
  2. 外部の木工事が終了!!
  3. 令和5年大変お世話になりました。
  4. 塩川の家外部
  5. リノベ-ション(新築そ○○○さん)進行中・・・・
  6. 新住協福島支部会議に行ってきました。
  7. 北海道住宅新聞に掲載された~ビックリ!
  8. 大変ご無沙汰しています。

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP