今日は休日出勤です。

今年も残すところ3日になってしまいました。早いものです。
僕達の会社は、27日で仕事納めでしたが、僕はやり残した仕事が沢山、沢山ありすぎて
今日も休日出勤です。 最近ブログも書いてないし、図面は書いてないし等多々ありすぎました。
自分の力の無さにイヤ毛がさしてきます。もっと実力があったら・・・・・・泣。
でも今日は、気持ちが良いほど仕事が進んでます。落ち着いてデスクワ-クができるので 、はかどって
ます。いつもは、デスクワ-クしている際中に、現場検査だの、現場確認だの、研修会だの。などなど
1日集中して机に座っていることができないので、今日はとっても幸せです。

ここで最近の活動報告から!

雪があまりにも早く降ってしまいました。・・・泣
CIMG0877

今回の基礎はめっちゃめちゃ手間がかかります。なぜなら
床下エアコン専用基礎だから、鉄筋がダブル筋で、円中基礎を沢山つくらねばなりません。
柱状改良して、根切するまでは順調でしたが、一旦工事ストップです。
3日雪がひどくなければ、鉄筋組んで、外枠組んで、温度補正かけてコンクリ-ト打設して、練炭養生して!
って進めるのですが、ダブル筋に雪がつもられたら除雪すらできません。・・・・・。
この雪なんとかならないかな~・・・・・・・。

お次は、リノベ-ション現場です。
CIMG0867

既存柱の交換をしてます。棟梁がキリン使って(建築用のジャッキです。)手早く工事してます・・・凄!
僕はちょっと時間があいたので、吉野産ひのき柱のかんな掛け手伝いです。一番左が加工前、
その隣から自動かんなをかけおわった状態です。綺麗・綺麗・いい匂い!
でも、ここからが棟梁のうでの見せどころです。自動かんなで荒けずりした後は、手かんなで仕上げです。
僕は、手かんな出来ないので、ここまでです。・・・・・ん~残念・・・・・。
CIMG0872
一番の見せ所に使う4面上小(4面に節がほとんどない柱です。)は、失敗するととんでもないので、
(高価)僕は、逃げました。。。。笑    棟梁にお任せです。

次は松長の現場から
CIMG0892

順調に工事進行中です。検査機関の構造検査も無事合格です。(当たり前のことですが。)
CIMG0893

でも、松長は少し雪が多いような気がします。やはり少し高い所にあるからかな?

お次は、喜多方市の改修工事現場から

CIMG0874

当社社員による手解体工事はじまりました。壁壊しの一コマです。
CIMG0895

シ-ト防水だった屋上は、雨漏れがひどくて屋根をかけることにしました。無落雪屋根か折半屋根か
だいぶ悩みましたが、将来的に安心できるってことで、折半屋根にしました。
折半の下地も、木造にするか鉄骨にするか悩みましたが、鉄骨下地にしました。
CIMG0901

雪かきは鉄鋼屋さんと僕達でおこないましたが、僕は日頃の運動不足が災いして、このあと2日間
筋肉痛に苦しみました。・・・・・。
と、ここ数日の活動報告です。

 
では、最後に年末のご挨拶をさせていただきます。

末筆になりますが、本年は誠にお世話になりました。

 今、お仕事を頂戴しているお客様
 今、お話しを頂戴しているお客様
 今年、商談させていただいて、お断りをいただいたお客様
 お客様を、ご紹介いただいたお客様
 カタログ請求いただいたお客様
 OBのお客様
 協力業者の皆様

 皆様のおかげをもって、無事、平成26度を過ごすことができました。心より感謝申し上げます。
 平成27年度は、今より更に飛躍し、皆様のために何ができるのかを再度考え、この感謝の心を
 念頭に努力邁進します。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 断熱改修工事!
  2. Q1住宅上棟しました。!
  3. 初投稿はなんとかなった!今度は画像だ!
  4. 手解体!
  5. 本格的な仕事始め!
  6. 南東北の高断熱住宅3号!新刊発売!
  7. 【門田町御山の家Q1】・・プロジェクト始動!
  8. 【花見が丘の家】造成工事進行中!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP