整地完了!

【喜多方の家Q1】では、上棟に向けて第二弾!整地が完了しました。既存宅地は水はけも悪かったので、宅地内に水がたまらないよう改善しました。

粘土成が強い黒土は水がかかると、べっちゃべっちゃになってしまいます。長靴にくっついて、厚底長靴になってしまい、長靴が昔流行ったパワーアングル(足用のトレーニング重り)になってしまって歩くのが大変!

予想していたより、べっちゃ土の深さが深く難儀しましたが、見えなくなるところこそ大切に施工します。残土搬出も10トンダンプ6台!砕石も10ダンプ5台はいりました。!

でもこれで安心です。水はけも良くなり、敷地内に余分な水もたまらくなりました。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 塩川の家外部
  2. 新住協 全国研修会&総会
  3. G2の家のつくりかたBOOK
  4. 「湯川の家Q1」最終片付け
  5. 現地調査
  6. 小さな工事も大変ありがたいです。
  7. 付加断熱工事も始まりました。
  8. 会津鶴ヶ城マラソン応援!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP