早くも2月!

月日が過ぎるのは早いものですね。つい先日お正月かと思っていたのが、もう2月上旬がすぎよう
としています。相変わらずブログはさぼりっぱなしで、去年と何もかわってないことに自己嫌悪
におちいりました。・泣
どうしたらブログ(活動報告)を日々続けていけるのか?考えました。僕は今時?のガラ携帯です。
ガラ携帯の良さは、電話操作に優れている点です。でも、まわりの方はスマ-トフォンを使っていても
電話操作が素晴らしく早いです。僕は機械オンチだから食わず嫌いをしているのかな~。
そこで、スマ-トフォン&タブレットを使って、すぐ撮影、すぐブログアップをしようかと考えています。
いずれにしても継続こそ力なりですね。ガンバロウ!!

喜多方市のフルリノベ
「住みながらリノベ-ション工事」の1室が出来上がりました。通風窓は風の通りも良いのですが、
採光も最高です。採光計算をして下屋の高さを決めたので、太陽高度が低い冬でも自然光が
サンサンと入ってきます。逆に夏は、太陽高度が高くなるので、暑い日射もこの下屋でブロック
することができます。冬は太陽熱を取り込んで、夏は太陽熱をブロックする。これは暖房燃費の
半減とエアコン要らずですね。
CIMG0971

河東町の家
通風効果最高の基礎が出来上がりました。床下AC専用基礎です。
近日上棟です。晴れることを祈ってます。
CIMG0964
ちなみにこれが普通の基礎です。違いがわかる!
PC040576

松長の家
断熱工事が終了しました。気密シ-ト工事に突入です。
断熱材は北海道限定商品のR30です。納品が注文してか1.5カ月かかるので、
不足したら大変だ!とおもいましたが、無事1ケ-ス余りでホットしました。・笑
P1010633

喜多方市のリフォ-ム
解体工事も無事終了し、大工さん達の出番です。
P1010653
ちょっとピンボケしてしまいました。見ずらくてごめんなさい。
パネルヒ-タ-用の床下配管です。リフォーム現場なので基礎断熱できないから、断熱材+アルミ+
酸素不透加管の優れ物、ドライフレックスを使いました。でも少し高かった・・・・泣
いいものは、高いですね・・・・泣
P1010644

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 造成工事経過
  2. お引き渡し・・しました!
  3. プラン
  4. 現場の進捗状況です。
  5. 新年あけまして、おめでとうございます。
  6. 住まいの知っ得セミナー&断熱施工見学会の御礼!
  7. 太陽光発電7KW搭載工事完了!
  8. 令和5年大変お世話になりました。

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP