整地工事が終了しました。

今日は整地工事が終了しました。僕はバックホ-運転手で1日現場滞在です。
お引き渡しは5/末日でしたが、会津若松市さんで行う合併浄化槽工事の兼ね合いもあったので、本当の意味でのお引き渡しは、整地工事が終了した今日でした。
CIMG1609

こちら河東のお住まいは、国土交通省さん採択「ゼロ・エネルギ-住宅」です。ゼロエネルギ-住宅とは、言葉のとおり「エネルギーがかからない住まい」です。国の厳しい審査を受けて合格した物件で、補助金も出してもらえます。
エネルギ-がかからないようにする技術提案をするわけですが、全国多数の応募案件の内、優秀な提案上位順で採択されます。前回も採択してもらいましたが、年々審査が厳しくなってきていましたが、無事採択されて良かった・・・笑。・・・・・・でも本当は採択されるまでは、結構ドキドキでした。・・・・!
CIMG1620

太陽光発電は、必須アイテムです。

CIMG1323

太陽熱温水器も完備!なんのエネルギ-も使わないでお湯がたっぷり使えます。!
簡単な原理なので、故障もありません。信頼の新潟発祥メ-カ-「コロナ」さんを採用しました。
同じ雪国育ちなので雪に対するノウハウは他メ-カ-さんに負けません。ただ、冬季間は使用できませんが・・泣
なぜなら?・・・お湯にならないのです。・・・・。ん~ん~。残念・・雪国会津でも冬期間お湯になるような技術開発を早急に希望します。!
CIMG1328

僕達は、三菱HEMS(ヘムス)を標準採用しています。
タブレットは市販の物や、スマ-トフォンでもOKです。大きい画面がご希望の方はテレビでもOKです。
CIMG1412

現在の電力状況がリアルタイムに表示されます。
CIMG1424

売電量と買電量も一目了然
CIMG1417

どこの部屋が一番電気使ってるかな~?!どの住宅設備が一番電気使ってるかな~?!
CIMG1418

1階床下エアコンです。決してお値段ばかり高いエアコンではありません。お求めやすい普及品エアコンで十分です。お求めやすいエアコンで、冷房も暖房も高い効果と省エネルギ-効果が得られます。ただし建物の断熱スペックには工夫が必要です。普通のお住まいでは、・・・たぶん・・・・効果が得られません。
P1010825

折りたたみデスクで、お子様の勉強も効率UP!
HEMS(ヘムス)で、家計の節約も効率UP!

P1010813

床下エアコンの風力測定状況です。
CIMG1381

風速2M・・・・合格です!!よし!
CIMG1382

2階床下エアコンです!
P1010831

 2階ホ-ルには、本棚が・・いっぱ~いです。
P1010836

快適な温度と湿度の関係は?

33

体感湿度単体では?

image11

では検査してみましょう!

測定条件は?
天候 曇り
通風 なし (窓を閉め切った状態)
測定時間 14:00
外気温  28.7℃

1階床下エアコン→弱運転
CIMG1430

2階床下エアコン→弱運転
CIMG1433

ん~肌寒い・・・・エアコン止めた方がいいですね!・・・・笑

さすがQ値0.94の210㎜断熱住宅です。この気象状況では、エアコン必要ありませんでした。

次回計測は、もっと天気がよくて、蒸し暑い日に持ち越しです。

エアコンとめて、和室でお昼寝したくなりました。・・・・!

P1010815

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 地鎮祭
  2. 5月のお引き渡し現場
  3. 鉄筋検査
  4. 健康長寿で病気にならない家づくりセミナ-
  5. プライベ-ト?お仕事?
  6. 言い訳!
  7. タイベックシルバ-を使う理由!
  8. HEMS エネルギー計測システムと格闘!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP