僕たちが、いつも学んでいる新住協の研修会に行ってきました。 (´∀`*)
今回の研修会場は、我が福島県、飯野町です。飯館村復興村営住宅「飯野町団地」
での研修会です。僕たちにとっては、あたりまえの200㎜断熱ですが、行政主導の村営住宅で
200㎜断熱を施工するのは、全国広し飯館村さんくらいだと思います。
凄いです。 飯館村さん。 (((( ;゚д゚)))
エネルギ-が高騰するなか、家賃と生涯ロ-ンでもある光熱費を 住居費として試算することは
大切なことです。住宅ローンばかりに目をむけると、快適な暮らしを希望して家を建てたのに、
光熱費高騰による影響で、節約・節約と (´;ω;`) 快適ではない暮らしになってしまったら
(´;ω;`) 大変です。
飯館村さんの取り組みは、「子育て世代の村民家族様に快適な生活をして欲しい。」
との思いから、新たな取り組みに進んでいらっしゃいます。本当に凄いと感動してます。
その取り組みを勉強したいとの思いで、全国各地から新住協メンバ-が集結しました。
この取り組みの設計・監理をしているのが、僕たち新住協メンバ-大・大先輩の
㈱邑建築事務所さんです。
素敵な集会場(豪華な一般住宅のようです。) Σ(゚д゚;)
お洒落な村営住宅
しかも200㎜断熱 (低燃費で暮らす家です。)
またまた、しかも・・・・・床下エアコン冷暖房システム ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
床材は、僕たちと同じ標準無垢材でした。でも村営住宅でナラの無垢材は凄い。!
翌々日に、僕たちが愛読している北海道新聞が事務所に届きました。
見出し一面に、飯館村さんの取り組みが掲載されていました。
齋藤 一栄
最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)
- 断熱等級7 - 2024年9月22日
- ブログ復活します。 - 2024年9月8日
- 河東の家Q1解体終了!絶景です。 - 2024年5月20日