本格的な仕事始め!

今日は本格的な仕事始めとなりました。!お正月過ぎには、本年度オーダーをご予約をいただいているお客様邸の清め砂を、みちひらきの神様【猿田彦神社】さんから頂戴してきました。工事が始まる前に清めさせていただきます。

【猿田彦神社】さんは、みちひらきの神様ですが、国土開発の神様でも有名です。いわゆる土地の神様なので僕たち建築屋の間では有名な神社です。僕の母は4代つづく工務店の娘で、僕の伴侶も工務店の娘ですが、今は亡き伴侶の父を見習って僕も清めの砂を頂戴しに伺っています。

僕は決して熱狂的な信者ではありませんが、建築にたずさわる者として古人が大切にしてきた伝統を大切にし、後世に少しでも伝えていければいいな~!と思っています。そして何より、大切な大切なお住まいを、ご注文をしていただいたお客様に、少しでも少しでも幸せ増幅していただければ、僕たちも幸せです。

齋藤でした。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. プライベ-ト?お仕事?
  2. HEMS エネルギー計測システムと格闘!
  3. 新住協福島支部会議に行ってきました。
  4. 付加断熱施工!
  5. 新住協「新築リフォームフェアIN仙台」
  6. 「御殿場の家Q1」建方!
  7. 現場調査
  8. 新住協 3県合同会議!

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP