あわただしさMAXで、ブログの更新もながい間更新せずせずになってしまいました。ようやく落ち着きをとりもどしてきたかな?とゆう感じです。ただ例年師走は通常業務+年末業務が重なるので、あわただしさは変わらないかな?と思っています。
「鳴神の家Q1」では、造作家具作成中です。内装工事も終了し、いよいよ終盤です。クライアント様のご厚意により、お正月期間オープンハウスでお披露目させていただく予定です。
足場もとれました。ドイツ製電動ブラインド「ヴァレーマ」の効果が最高!お披露目の際には、是非ご覧いただければ幸いです。
造作食器棚。いい感じの色に仕上がってます。プラネットジャパンのクリアー色で塗装していますが、しっとり濡れ色になります。
TVボードも、食器棚も、同じ素材を厳選し、同じ風合いになるよう仕上げています。TVボードの上に置いてあるのは、あいづ暖家の標準仕様ドア、「カミヤコーポレーション社」のフルハイトドアです。つくりもしっかりしているし、ドア高さも天井まであるので、室内空間に広がりが出てきます。そしてなにより、ドアの反りに対してはメーカー永久保証の高品質ドアです。
「塩川改修工事の家」では、もうすぐ足場がとれます。外壁張替工事も終了しました。
屋根塗装も終了です。
玄関部のアクセント木製板張り「モカウッド」の加工中。
色合いも、いい感じです。本物っていいですね!
「諏訪の家Q1」では、内部木工事もうすぐ完了です。天井に変化をもたせるためこしらえた折上げ天井と、板張りの木目方向をかえたジョイント部、いい感じに仕上がりました。ここに間接照明が設置されます。
ひなだん階段も完了です。のこすは手摺!どんな手摺になるかは、お楽しみです。(笑)。下部に見える穴は、「床下エアコンシステム」の心臓部になるエアコンBOXです。
「綾金の家Q1」では、基礎工事がもうすぐ終了です。12月初旬の上棟にむけてラストスパートです。床下エアコンシステムと耐震等級3の長期優良住宅仕様。地梁が半端ありません。基礎屋さん大変ですが、がんばっていただいています。(あいづ暖家の基礎はめんどくせ~!といつも職人さん愚痴いってます。(笑))
土間シート完了風景です。これから防蟻断熱材をくまなく貼り付けていきます。
白蟻防止の対策は何重にも施します。断熱材同士のジョイント部すべてには、防蟻シーリングを塗布して、白蟻の侵入を防ぎます。
土間下断熱材が完了し、鉄筋工事も完了です。耐震等級3と床下エアコン専用基礎(地梁基礎)の鉄筋は多くの鉄筋が必要になります。1棟1棟許容応力度計算にもとづいた鉄筋配置です。
土間コンクリート打設です。天気にも恵まれて、ひと安心でした。
立ち上がりも完了し、脱枠&清掃です。脱枠後、二つ目の白蟻対策を施していきます。左官屋さんが、断熱材全面にカチオンモルタルを塗布していきます。これが終了すれば、埋め戻しが可能になります。
以上、現場レポートでした。いつも言い訳していますが、もっとこまめにレポート提出しなければなりません。またまた反省です。
齋藤 一栄
最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)
- 土台敷き【金川町の家Q1】 - 2024年11月28日
- 足場バレました。 - 2024年11月26日
- 高級木材【タモ格子】施工中 - 2024年11月25日