「町尻東の家Q1」もうすぐ基礎完了

「町尻東の家Q1」では上棟にむけて、もうすぐ基礎完了です。一般的な基礎では、立ち上がりを打設し枠を解体すれば完了ですが、「床下エアコンQ1住宅」の場合、これからひと手間ふた手間がかかります。(笑)

基礎外側断熱の防蟻断熱材の上端カットです。この断熱材は付加断熱材の自重を受ける役目もするので、基礎上端と同じ高さで水平に切断しなければなりません。切断すればいいんだ!と言う訳ではなく水平に精度良く切断しなければなりません。この精度よく水平に!が大切なので、朝からまるまる半日かかってしまいました。午後からクライアント様と打ち合わせだったのですが、少し遅刻してしまいました。すみません。でも、打ち合わせは女性建築士「山田選手」がいますので大丈夫です。!

断熱材切断後、すみやかに防蟻断熱材へのモルタル下塗りです。下塗りが一回目、それから中塗りが2回目、そして最後に仕上げ塗りが3回目と同じ作業をこれから3回行います。3回塗ることによって頑丈に仕上がります。

土砂の埋め戻しの前に、埋まってしまうところまで全部施工するのがポイントです。地中部分も保護します。

出来上がりました。でもこれは、下塗りができあがっただけです。これから中塗り、上塗りの2工程が残っています。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 怒濤の1ヶ月でした!
  2. 耐震等級3の金物
  3. 地震に強い耐震等級3の家
  4. 1か月ぶりのブログ更新になってしまいました。
  5. ブラックウォルナットの無垢フロアー!
  6. 「新井田谷地の家Q1」地鎮祭
  7. あらたな工事がはじまりました。
  8. 米杉のファザードラタン

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP