お正月あけのあわただしさ。

またブログの更新がとどこおってしまいました。今年の会津は雪が多くて、とても寒いです。昨年が特別だったのか?今年の冬が当たり前の寒さなのか?って感じです。ただ雪が降ると仕事量がMAXになります。日常業務+雪かたづけ+雪対策の仕事です。(笑)少しでも早く仕事をこなして先へ進みたいと思います。

「西年貢の家②Q1」では基礎工事が進行中です。根切工事と捨てコン工事は昨年末に完了していたので、雪被害はなくて良かったです。今日も天気に恵まれて助かりました。

こちらは先日に撮影した鉄筋工事開始の写真です。耐震等級3の建物なので、地中梁が多く配置されています。地震時の横揺れにも強いですね。

公的検査機関の鉄筋検査時の様子です。あたりまえのことですが、是正なしで、鉄筋検査完了です。

スラブコンクリート打設風景です。今日も天気に恵まれて良かったです。外気温が低いため寒中コンクリートとなりますので、生コン量を増やしで温度補正を確実に行っています。また打設後はキチンと養生して、暖房養生を施し、コンクリートが適正な温度で固まるように養生作業を行います。基礎屋さん、手間かけますが、よろしくお願いします。

喜多方「東桜ガ丘の家Q1」では、床断熱工事が進んでします。床に真っ赤な、暖かそうな断熱材をしっかり155㎜充填していきます。32㎏の密度の断熱材は、硬くて暖かさ倍増ですね。(笑)

はやくYKKさんのトリプルガラスサッシ APW430入荷しないかな~!お正月休み挟んだので、入荷遅れています。すべての窓がYKK APW430です。

430はやくこい(笑)

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 「東桜ケ丘の家Q1」始動です。!
  2. 「喜多方町尻の家Q1」
  3. 「東桜が丘の家Q1」捨てコン完了
  4. 「本郷の家断熱改修」床下編
  5. 「番帳免の家」住宅性能
  6. 「綾金の家Q1」竣工しました。
  7. 地震に強い耐震等級3の家
  8. 土台敷きと鉄筋工事完了

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP