ブログ更新さぼりすぎた!

前回更新から、はや10日も経過してしまいました。いくら、あわただしいとはいえ、10日はマズイです。あらためて気をひきしめなおさなければなりません。!

【喜多方の家Q1】2層目屋根施工です。1層目屋根に透湿シート貼って防水性を向上させ2層目タルキの施工です。2層目タルキ空間は通気層になっていて、住まいを湿気から守り、長持ちするよう計画しています。

屋根の端部は、タルキに通気孔をあけて通気層を確保しています。

2層屋根は頑丈だけではなく、雨音の防音効果にも優れています。ただ手間と材料かかります。・・・(笑)

2層目野地板はって、改質アスファルトルーフィング施工しました。一般的なアスファルトルーフィングの2倍長持ちする、改質アスファルトルーフィング(ゴムアス)使っています。耐久性は2倍です。見えなくなってしまう所に少しこだわっています。(笑)

天候も回復し、板金屋さんの出番です。!

棟換気も取り付け完了です。棟換気は、湿気を大気中に放出させる出口です。棟換気はできるだけ沢山とるようにしています。手間も材料もかかりますが、湿気対策は万全にすることが大切だと思います。よく北側の外壁にカビが発生している現場がありますが、大きな原因は壁体内の換気(湿気)不足が原因だと思います。ただそれだけの原因ばかりではなく、地面の湿気が多すぎる等さまざまな要因が考えられますが、不安要素を少しでもとり除くことが大切だと思います。何年もたたないうち、せっかく建てた綺麗な家の外壁にクロカビが発生しては、オーナー様に顔向けできません。僕たちのような小さな建築屋は信用第一、地元第一ですから。!

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 鎌田先生の講義
  2. 最終更新から、何日たった?・・・反省・反省・泣
  3. クライアント様のご要望をかなえたい。
  4. 北海道新聞に載ってた!
  5. 明日は、健康省エネシンポジウムin会津です。!
  6. 8/3 温湿度測定【清水が丘の家Q1】
  7. 鎌田先生の【本音のエコハウス】
  8. 付加断熱工事も始まりました。

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP