「御殿場の家Q1」建方!

台風14号も会津直撃か?とビクビクしていましたが、なんとか南の方にそれてくれて安堵しました。雨よりも風が恐いです。僕たちの工法は新木造軸組在来工法です。軸組在来工法は古来からの工法なので雨には強いのですが、風だけは怖いです。足場や養生用シートが強風で吹き飛ばされた光景をよくテレビでみています。自然相手に人間の力は微々たるものだと思っています。怖い台風。それてくれて良かったです。

基礎工事が完了して、仮設足場工事開始です。「御殿場の家Q1」は床断熱の壁付加断熱。そして天井は桁上断熱です。

ウッドショックの中、材料が入荷しました。良かった。(笑)

建方前、あいづ暖家恒例、建築の神様、伊勢は「猿田彦大神様」から頂戴した御敷地之砂で安全を祈願してお祈りを捧げます。

表鬼門から、時計廻りにぐるりと4方向お清めします。安全第一!クライアント様第一!

1階柱が組みあがりました。

2階柱と2階桁廻りが組みあがりました。桁上断熱工法のため、ここからは一般的な建方と異なるので、少々時間と手間がかかります。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 初投稿はなんとかなった!今度は画像だ!
  2. 手解体!
  3. お正月で感激したこと
  4. 熱交換換気システム取り付け
  5. シルバ-ウイ-クも終了!
  6. 塩川の家が暖かくなる理由。
  7. 内部断熱工事!
  8. 言い訳!

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP