本格的な仕事始め!

今日は本格的な仕事始めとなりました。!お正月過ぎには、本年度オーダーをご予約をいただいているお客様邸の清め砂を、みちひらきの神様【猿田彦神社】さんから頂戴してきました。工事が始まる前に清めさせていただきます。

【猿田彦神社】さんは、みちひらきの神様ですが、国土開発の神様でも有名です。いわゆる土地の神様なので僕たち建築屋の間では有名な神社です。僕の母は4代つづく工務店の娘で、僕の伴侶も工務店の娘ですが、今は亡き伴侶の父を見習って僕も清めの砂を頂戴しに伺っています。

僕は決して熱狂的な信者ではありませんが、建築にたずさわる者として古人が大切にしてきた伝統を大切にし、後世に少しでも伝えていければいいな~!と思っています。そして何より、大切な大切なお住まいを、ご注文をしていただいたお客様に、少しでも少しでも幸せ増幅していただければ、僕たちも幸せです。

齋藤でした。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 「門田の家Q1」鉄筋検査。
  2. 地縄貼り
  3. お施主様のご負担を少しでも軽減したい。
  4. 200㎜断熱リフォ-ムの現場から!
  5. 赤身杉板のウッドロングエコどぶ漬け!
  6. 湯川の家Q1内装工事
  7. 温熱環境確認と定期点検!
  8. 会津暖家では小さな工事も承ります。!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP