直達日射の侵入阻止

日差しが強い時期となってきました。これから夏にむけてもっと日差しが強くなってくると思います。「Q1住宅」はとても断熱性の高い住宅です。なので冬はポカポカ暖かい住宅ですが、夏は太陽の日差し(直達日射)の検討をしないと、ある一定の直達日射量を超えてしまうと断熱性のとても高い住宅だからこそオーバーヒートしてしまう可能性もあります。太陽の恵みである直達日射を冬・夏の気候と建設地及び敷地環境を考慮して設計することが大切になってきます。

今日のAM10:00時点での太陽光侵入ラインの画像です。南面軒の出を1M出しているので熱すぎる太陽熱の侵入をブロックしています。これから夏に向けて太陽高度はもっと上昇してくるので、さらなる侵入阻止が期待できます。

玄関ポーチでは、竣工にむけて左官屋さんがタイル施工をしています。木製断熱玄関ドアもいい感じに仕上がりました。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 明日は断熱構造見学会!その前に気密測定!
  2. 「町尻東の家Q1」もうすぐ基礎完了
  3. 内壁側断熱材充填
  4. 「喜多方町尻東の家Q1」に使う桧太角柱の6寸角仕入れ。
  5. 「押切の家Q1」地鎮祭
  6. 小さな工事?第二弾
  7. 気密測定【押切の家Q1】
  8. 「清水台の家Q1」上棟!

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP