外気温全国1位(福島市)若松も一緒だ!

昨日、昨昨日は、とても暑い外気温でした。テレビでも放映され全国1位になった福島市。でも会津若松市も負けてはいませんでした。僕たちも現場ではヘトヘトになっていました。(笑)

「西年貢の家①Q1」クライアント様お引っ越し前の空調運転確認を行いました。前日から1階床下エアコンと2階階間エアコンをつけっぱなしで、明朝7:19に確認。電力消費量が一目でわかるHEMSを設置しているので個別機器の消費量も一目瞭然です。7/18の12:00~7:19までの消費量です。エコキュートが1.393KWh金額にして深夜電気単価の約11.5円かけて=16円位です。でもこれはクライアント様まだお住まいになってないので、お湯を消費してないから、安い金額かと思います。次に使っているのは2階階間エアコン。1.338kwh金額にして深夜電気単価の約11.5円かけて=15.4円位です。エアコンはつけっぱなしの温度設定しているので、夜中はほとんどお金がかからなく「Q1住宅」の高い断熱性のおかげで、室温を保っていることが可能です。1階床下エアコンがほとんど作動していないこともHEMSのおかげで分かります。床下エアコンは土間コンクリートの蓄熱層も利用しているので、一度冷えて(暖めて)しまえば、長い時間設定温度を保持できます。

床下エアコンの設置位置は、クライアント様のご希望間取りによってかわってきますが、「西年貢の家①Q1」では、階段下にエアコンを設置しています。メンテナンスは階段下収納を利用し、背後からメンテナンスできるようにしています。

リビングの冷房吹き出し口と暖房吹き出し口です。

 

朝7:15の設定温度は25.℃、室温24℃です。三菱電気さんのエアコンリモコン小数点出ないので、24.1℃~24.9まで同じ表示なので微妙です。三菱電気さん早く!小数点1桁まででるように改善を希望します。(笑)

気になる日中の気温は、外気温33.9℃ 室内温度23.4℃ 湿度49%です。

外気温度計は34℃を指してしますが、無線でとばして反応する室内温度計は33.9℃になっていますが、ほぼ正確な数字かと思います。

 

18日は、クライアント様のお引越し手伝いを少々してきましたが、そんな中ピアノ屋さんのプロの仕事に感動してました。ピアノが運ばれてきました。凄くでかいです。重そうです。

こんな重いピアノ、2人だけで運べるのかな~?と思い眺めていましたが、さすがプロです。いとも簡単に搬入していました。

ちなみに18日は、日中36.5℃を指しています。マジ熱いです。ピアノ屋さん、おつかれさまです。

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 明日は構造見学会です。IN会津若松
  2. 郡山市「鳴神の家Q1」基礎打設
  3. 「清水台の家Q1」上棟!
  4. 構造計算(許容応力度)3棟完了!&3棟着工です。
  5. 新プロジェクト始動!
  6. もうすぐ上棟「新井田谷地の家Q1」
  7. 土台敷きと鉄筋工事完了
  8. 新プロジェクトスタートと感動した日

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP