お会いさせていただいたことに感謝!

今日の会津地方の天気は雨?曇り?・・風が強かったですね。
今日は日曜日ですが、僕とスタッフはお仕事でした。
来週から【塩川の家】の外部押し縁工事が始まるので、
現場資材テントの片付けをしていて、現場とお店をいったり
きたりしてました。
基本!僕は打ち合わせなどがあるので、不定休なんですが、
スタッフは原則日曜日お休みをいただいています。なので
日曜日のお店は僕がでたりはいったりして、留守にすることが
多いのですが、お店に戻ったときにお客様がご来店されました。

お客様にご迷惑をかけなくて良かった。本当に良かった。・・涙
お忙しい中にも関わらず、ご来店いただいたうえに、僕たちの家
創りの考えを聞かせて欲しい。とのお言葉まで頂戴いたしました。
僕は断熱に特化するご説明をさせていただきました。でも
時間には限りがあるので、お伝えさせていただきたい内容の30%
もご説明できませんでした。・・・涙
僕の説明が下手くそなんですね。毎回毎回自己嫌悪です。・・・。
もっともっと勉強しなくてはいけません。住宅のことも!話し方のことも!

あらためて【お会いさせていただいたことに感謝】です。本当に感謝です。
お店に戻る時間が少しでも違っていたら、お会いできなかったかもしれません。
僕たちのお店はどちらかとゆうと事務所です。狭い事務所です。お洒落な事務所
ではありません。・・・泣。そんな事務所に、ご来店いただいただけでも感謝です。
この場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました。

事務所といえば、先日!新潟は阿賀野市のお友達工務店OPEN前のお手伝いに
行ってきました。僕たち【新木造住宅技術研究協議会】新住協新潟支部の宮崎建築
さんです。
IMG_20180302_143449-1200x2133

新潟は阿賀野で断熱住宅に力をいれている四代目大工の宮崎君!
年下ながら、僕の師匠です。!詳しくは→【新潟 宮崎建築】で検索!
僕は現場監督あがりの建築士だけど、宮崎くんは大工さんあがりの建築士!
目線の次元が僕とは違います。・・・凄い!尊敬してます!
そしてOPENした新事務所!いいな~・・・・。お洒落だな~。
IMG_20180302_143302-1600x900

新事務所OPEN前のお手伝いは、僕の大師匠である【新木造住宅研究協議会】
新住協筆頭理事会澤さんからのお誘い!
【お客様をお迎えする事務所は、お迎えする側の姿勢が大切!
齋藤君・勉強のためについてきなさい!】とのことで行ってきました。

IMG_20180302_171859-1600x900
後ろ姿になってしまいましたが、会澤さんOPEN前の準備作業中。
いつもお客様の側にたって考えています。・・見習います。大師匠
(本日のテーマ【お会いさせていただいたことに感謝】を踏まえて、
お客様をお迎えする事務所について、もう一度考えなくてはならない。
と奮起しました。がんばろう!)

IMG_20180302_151315-1200x2133

会澤さんから教えてもらった精度が高い温度シール。恥ずかしながらはじめて見ました。
すきなところにペタペタはって温度管理や温度状況を手軽に計測できるアイテム。
温度計たくさん用意するのもいいけど、お金がかかるし、邪魔にはなるし、見た目
も悪くなる。温度シールだったら手軽に安価で沢山使える。精度も高い!

IMG_20180302_191304-1200x2133

そして、OPEN準備終了後、安田インター近くの宿にお泊りして、3人
勉強会!(イヤ・懇親会でした。・・・笑・)

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. やっと・ひと段落・・・・
  2. 北海道住宅新聞に掲載された~ビックリ!
  3. 新しいブログソフトと格闘中!
  4. 早起きは三文の得
  5. Q1(キュ-ワン)住宅基礎in千石
  6. 住まいの知っ得セミナー&200㎜断熱施工現場見学会開催!
  7. サンデ-あいづさん!
  8. 付加断熱工事も始まりました。

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP