新住協福島支部会議に行ってきました。

今回の支部会議は、新住協いわきの豊田設計事務所さんが館長をつとめる、清航館で開催されました。
目の前に広がる、中之作漁港と海!!
天気に恵まれて山育ちの僕には、まぶしすぎる位の光景でした。・・・すごい綺麗!!
CIMG2051

清航館は、中之作プロジェクトとして、震災復興まちづくりをしている本拠地です。
新しいさまざまな形で、まちづくりをしています。
詳しくはこちらから→→http://toyorder.p1.weblife.me/
           →→http://toyorder.p1.bindsite.jp/nakanosaku/index.html
解体予定であった建物を、断熱改修して、新しい形でよみがえさせています。
改修工事中には、張りかえた床材の塗装作業に、
なんと!!おらたち会津の・・・・八重の桜【女優の綾瀬 はるか】さん
・・・・が、塗装職人として参加され、床を一部塗っていかれたそうです。・・・凄っ!
(ちなみに、このあと僕は、綾瀬はるかさんが塗った場所を歩けなかったのでした。・・笑)
綾瀬はるかさんは、先日の「会津まつり」にも参加されて、会津が凄く活気づきましたね。

CIMG2055

今回は、新住協事務局長の会沢さんを筆頭に、6社で会議と勉強を行いました。
福島県トップクラスの建築家・・㈱巴建築事務所代表の陽田先生も出席されました。
(公共工事に日本ではじめて!!・・
       っていいくらい公共工事に200㎜断熱住宅を設計された先生です。)凄っ!
         おらが会津では、只見小学校を設計された先生です。。これまた凄っ!

 CIMG2053

もっと、もっと日本の住宅を良くするには??
・・・・・・・・・・・僕達がもっと、もっと勉強することですね。!
あっとゆうまに時間がすぎて、終了です。!
帰る頃の夕焼けも、また綺麗でした。!さて、おらが会津にかえろ~!!
CIMG2054

! 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 地鎮祭の竹取り娘(娘ではないかも?)
  2. 定期点検&アフタ-
  3. 新しいブログソフトと格闘中!
  4. 新住協研修IN山形
  5. 明日からシルバ-ウイ-ク!
  6. 作成キッチンの扉つけました。
  7. 活動報告を1週間もさぼってしまいました。。。。。泣
  8. 家を頑丈・長持ちにするための耐力壁

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP