怒濤の1ヶ月でした!

ゴールデンウイークも終了しましたが、あいづ暖家では休日返上で業務に邁進していました。ブログ更新も20日程とまったままでした。うむうむ駄目ですね。業務は何とか落ち着きを見せてきましたが、まだまだ、ご依頼いただいている業務が遅延ぎみなので、再度スピードをあげていきたいと思います。お引き渡し前現場2棟、上棟前現場2棟、断熱リフォーム現場1棟の5棟を同時進行中です。少ない社員全員で奮闘しています。(笑)

「番帳免の家Q1」、上棟に向けて恒例の基礎洗浄完了です。床下エアコンには必須の作業です。綺麗に、入念に清掃します。まだこの時期、高圧洗浄機の水が冷たいです。

綺麗になりました。コンクリートのあくと土泥の清掃完了です。

「綾金の家Q1」、2週間後のお引き渡しにむけ、最終作業中です。ウッドデッキも、もうすぐ完了です。

クライアント様は神徒なので、オーダーいただいた寸法で神棚施工中です。当然ながら神棚材はヒノキの無垢材です。

「北町上の家Q1」 外壁最後の仕上げ、ベベルサイディング施工中。クライアント様お好みの色に塗装しました。黒のガルバにいい感じで仕上がりそうです。

内部の造作家具も完了です。のこりは、海外メーカー食洗機搭載の造作キッチンを残すのみです。内装屋さん乗り込み日まで仕上げます。

「本郷断熱改修の家」、既存住宅をぐるりと暖ったか断熱材でくるみます。既存窓にも樹脂内窓設置で、今年の冬は快適にお過ごしいただけます。

まずは、天井の気流止めと気密処理の施工から!大工さん、小屋裏暑いですが奮闘してくれています。新築住宅も断熱・気密には経験の必要な仕事になりますが、断熱改修の場合、新築以上の配慮が必要です。作業しづらい環境の中ですが、しっかり施工していきます。

「新井田谷地の家Q1」、地盤改良から基礎工事進行中です。

改良中の動画撮影しました。ぐりぐり掘っていきます。本数にして45本、3地面より3.5M先の支持地盤まで埋設していきます。

改良工事終了後の丁張り工事。この地面の中に45本の改良杭、600φx3.5Mが埋まってます。

改良工事と耐震等級3の基礎構造で、これからの時代何が起こるかわからない世代へ、安心なお住まいを施工させていただきます。

耐震等級3の床下エアコン専用基礎です。恒例の地張り山が沢山。床下の暖冷気をくまなく家全体へ送るために必要な専用基礎です。

時系列で一挙に掲載してしまいましたが、日々少しづつ、ご報告できるよう努めていきたいと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 「諏訪の家Q1」基礎工事がスタートしました。
  2. 建方日和!
  3. 見えなくなる箇所こそ、大切に施工!
  4. 土台敷きと鉄筋工事完了
  5. もうすぐ上棟「新井田谷地の家Q1」
  6. 「町尻東の家Q1」上棟
  7. 建方!晴れました!
  8. 暖かさの秘密その① 付加暖熱工事!

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP