上棟しました「鳴神の家Q1」

郡山市「鳴神の家Q1」。耐震等級3のQ1住宅が上棟しました。

小屋「3階床」部分にも構造用合板を施工し、モノコック構造になっています。これが許容応力度計算にもとづいた耐震等級3のお住まいには必須科目かと思います。これだけでは耐震等級3はとれませんが、ひとつのアイテムとして重要な役割となっています。母屋・束はL型金物で緊結します。一般的なかすがい金物では、NGとなります。

タルキもすべて、タルキビスを使って母屋に緊結していきます。釘の両面打ちは過去の話となりました。さまざまな工夫で、丈夫で地震や台風などに強い建物にしていきます。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 床下エアコンと階間エアコンの実力
  2. 会津の雪と夜の外観
  3. 「西年貢の家Q1」解体工事が終了しました。
  4. お仕事三連ちゃん
  5. 照明計画はむずかしい!
  6. 竹取物語から地鎮祭
  7. 気密測定「東桜ガ丘の家Q1」
  8. 今のところ雪が少ない会津!各現場進行中!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP