今日は友引です。上棟には大安の次に良い日とされています。(いろいろな考え方がありますが)ただ11:00~13:00の間は、あまり良くないと言われていますので、その時間帯には棟を上げるのを避けています。屋根の一番上の木材が棟木と言われ、その棟木が取り付けられた時が上棟です。(これもいろいろな考え方ありますが)
無事棟が上がりました。クライアント様、誠におめでとうございます。今後とも安全第一で進めていきます。よろしくお願いいたします。
屋根の上では桁上断熱施工中です。この断熱手法は新住協メンバーしか、やらない手法かもしれません。全国の新住協メンバーには当たり前の手法になっていますが、僕は会津でこの手法で施工された現場は見たことがありません。もしかすると、施工されているところもあるかもしれませんが?
桁の上にも水平剛性をとるための厚手の合板を貼り付け、マッチ箱スペシャルにしています。(笑)マッチ箱は中の箱を抜くと弱いですが、箱をいれたままだと結構強いのです。この原理です。
キチンと気密処理をして、キチンと雲筋違施工して、この後断熱材を315㎜の厚さで施工します。105㎜の断熱材を3層入れます。これがあいづ暖家、暖かい家の秘密です。
The following two tabs change content below.
齋藤 一栄
会津暖家 家長。
最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)
- ブログ復活します。 - 2024年9月8日
- 河東の家Q1解体終了!絶景です。 - 2024年5月20日
- 新プロジェクトスタートと感動した日 - 2024年4月9日