ヘムス(家庭でのエネルギ-節約管理システム)と熱量チェック

【塩川の家】は先週お施主様のご厚意で、完成見学会を開催させていただきましたが、今週末いよいよ引き渡しです。その前に過日、ヘムスの動作確認と床下エアコンの熱量チェックしてきました。そのご報告です。

2階エアコンを冷房にして、1階電灯(リブング・ダイニング・キッチン・ホ-ル)を点灯させてみました。24時間換気は三菱のカセット型熱交換換気システム(DCモ-タ-)をずっとつけっぱなしにしています。LDKコンセントには、ヘムス確認用の無線ル-タ-をつけています。やはりエアコンは電気食べますね。379W!1階電灯117Wの内訳は(リビング43W・ダイニング42W・キッチン22W・廊下ダウンライト3個で10W)でした。熱交換型換気システムは、メーカーカタログ表示どおりの2台分で22W。さすが三菱さん、カタログ表示に狂いはありません。無線ル-タ-は8Wです。

 

ヘムスがあると、消費エネルギ-の詳細が一目で理解できますね。便利な世の中になりました。

今度は2階エアコンを切って1階床下エアコンを送風にしてみました。あわせて床下送風機をスイッチONです。床下は蓄熱層のおかげで20℃前後を保っているので、今の時期は送風でも十分に涼しいです。送風モードだと換気システムより低い19Wです。これは安くて旨い床下エアコンの得意技ですね。

さらにべつなペ-ジを開くとさまざまなデ-タ-が一目で管理できるようになっています。

一日ごとの電気料金(まだ、お住まいになってないのでお安いです。)

どの時間帯にどの位つかっているか?などのデーターも表示されます。

回路別の料金も!

本日17:30まで使用した電気は1.1KW(まだ、お住まいになっていませんので!)1.1KWだと仮にK30円だとしても¥30円しか使っていません。

住宅性能のスペックも非常に大切ですが、ヘムスを使った【節約する気持ち】も大切かもしれません。

僕たちがいままで施工させていただいたZEH(ゼロエネルギ-住宅)の実計測光熱費です。全てゼロです。【塩川の家】も当然ゼロになります。でも根拠データーをこれからしっかりと計測させていただきます。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 建築の神、みちひらきの神「猿田彦大神」ご祈祷。
  2. 敷地測量計画
  3. 外部最終仕上げのお仕事!・・の前準備!
  4. 燃費半分で暮らす家
  5. 令和元年、お仕事おさめ!
  6. 今日から9月です。!
  7. Qペックスエネルギ-計算
  8. 現場の進捗状況です。

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP