お仕事三連ちゃん

今日は4連休の二日目ですが、お休みして何処かにいきたいのですが残念いやありがたいことに、お仕事全開です!(笑)

「御殿場の家Q1」の基礎工事が始まりました。シロアリ対策に欠かせない断熱材。パフォームガードも出番を待っています。

まずは、丁張り工事から。暑いなか基礎屋さん、おつかれさまです。

根切りと砕石敷き!床下エアコン専用基礎と耐震等級2の建物なので、地中梁半端じゃありません。しかも1階だけで30坪あるので基礎がでかいです。耐震等級2をわかりやすく説明すると、学校や病院の建物クラスです。耐震等級3は消防署や警察署クラスになります。「御殿場の家Q1」は大きな吹き抜けがあるのですが、水平梁を計画しなかったので、検討の結果耐震等級2で計画しました。耐震等級2とはいっても、学校や病院クラスなので、安心安全です。!

あらためて見ると、地中梁半端ないです。基礎屋さん手間おかけして申し訳ないです。でもクライアント様の安全安心のためです。ありがとうございます。

次はぶ厚い気密シ-トを土間シ-トにつかっての、湿気対策施工です。捨てコンクリ-トも完了です。

外枠組んで、断熱材(パフォームガード)敷きこんで、鉄筋工事に突入しました。鉄筋屋さん、よろしくお願いします。

お次は、断熱改修工事の現場から!解体してみると結構沢山白蟻君に食べられています。白蟻君対策も大事ですが、それよりも湿気対策が重要だと僕は思います。湿気がないところに白蟻君はやってきません。ジメジメ・ネトネトしているところが、一番危ないです。まずは湿気対策から!その次に白蟻君対策!です。

まだまだ、これからです。!頑張ります。!

最後に三つめのお仕事です。先日ご相談いただきましたクライアント様のプランを作成しご提案させていただきました。もっともっと沢山クライアント様のご要望を伺って、できるかぎり反映したいです。!今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。!

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 桜まっさかり!
  2. 直達日射の侵入阻止
  3. 思い出の詰まった木材
  4. 太陽光パネルで葺く屋根「エコテクノルーフ」完了!
  5. 明日は断熱構造見学会!その前に気密測定!
  6. 「門田の家Q1」現場レポート!反時計廻り②
  7. 進んでいます。各「Q1住宅」現場!
  8. 太陽光の屋根エコテクノルーフ施工しました。

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP