2日目

新住協2日目の研修は現場研修でした。全国から集結した新住協メンバ-が大阪駅に集合です。過去ブログにも掲載しましたが、全国の新住メンバーは以前約700社でしたが今年のメンバー表をみたら約800社近くになっていました。会津足軽の僕は、800社中800番目にならないよう頑張って勉強したいと思います。・・・・(汗)

3コースに分かれての現場視察です。今回のバスは飛行機のエコノミークラス座席より狭い位の座席でした。そこに全国メンバーぎゅうぎゅう詰めで長時間の移動は結構シンドかったです。・・・(笑)

僕が選択したコースの里山住宅博4件の現場視察と工務店の元祖!竹中工務店の竹中道具館視察です。里山住宅博は地元の工務店が創る住宅博!建築業界でも一時話題になった工務店が創った30件の住まい博です。そのなかのうち5件が新住協メンバーが創り上げた住まい。!

日本の有名建築家【堀部 安嗣先生】と新住協大阪の大名【ダイシンビルドさん】が建てた住まい。ん~・・見事です。なにが見事といいますと、すべてが見事です。その中で僕が一番感じたのは空間づくりです。なにが住まいに大切なのか。住まい手さんにとってはなにが大切なのか。を考えさせられました。

 

僕の下手くそなカメラ撮影で電柱写ってしまいましたが、見学した新住協メンバ-のみなさんからも絶賛な言葉がとび勝手いました。

次に見学したのは新住協兵庫の【大市住宅産業さん】!これもまた素晴らしいです。!写真に写っているのは新住協横浜の【エコハウスさんの社長】エコハウスさんの建物も素晴らしいですね。エコハウスさんは昨年の新住協関東の支部長です。大名です。大名も凄いことですがエコハウスさんの社長さんは東大の大学院卒です。ん~・凄い・・汗足軽齋藤は、どうあがいても勝てないので退散しました。・・・・(笑)

僕は屋内に退散しました。・・・(笑)

杉柾集成材の階段!色鮮やか!好みです。

デザインの良い雨戸!僕たち雪国会津の雪囲いにならないかな?収納可能なデザインの良い雪囲いになるかも?1階の掃き出し窓は雪止め付けないとガラス割れちゃうから、冬だけ簡易な雪囲い付けている家も多いですからね。

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ヘムス(家庭でのエネルギ-節約管理システム)と熱量チェック
  2. 燃費半分で暮らす家BOOK
  3. 住まいの知っ得セミナー&断熱施工見学会の御礼!
  4. 温熱環境確認と定期点検!
  5. 完成見聞会IN喜多方
  6. 赤身杉板のウッドロングエコどぶ漬け!
  7. 断熱改修リフォ-ム
  8. 新住協研修IN山形

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP