見学会開催前のエアコン暖房試運転確認

今朝は早起きして、郡山「鳴神の家」見学会会場に、朝7時に到着しました。昨日から、エアコン暖房の試運転を開始したので、その温度と湿度の確認です。鳴神の家は「太陽の恵みある家」なので、太陽が昇ってしまうと、室温は更に上昇してしまうので、太陽が昇る前に検査しなければなりません。

鳴神の家は、1階が寝室スペース(主寝室x1 子供室x1 FMCLx1 SICx1 WCx1 階段下収納x1)です。2階はリビングスペース(LDKx1 バスx1 脱衣室x1 洗面室x1 UTx1 パントリ-x1 WCx1 収納x2)です。暖房エアコンは階間に2.8KW(10畳用)1台設置してあります。リビングに夏場冷房用のエアコン2.8KW(10畳用)が1台の合計2台設置してあります。 この時期は冬で暖房用エアコンのみ必要ですので、階間エアコン1台のみを稼働させました。(昨日より24時間つけっぱなしです。暖房設定温度22℃です。)

最初に玄関脇に置いた外部温度計表示の確認です。外気温は2.9℃ 朝7:00の状況です。やはり郡山は会津より暖かいです。僕の自宅の外気温計は家をでるとき5:30の時点で-1℃でした。

次に確認したのは、1階廊下に設置してある、エアコンのワイヤードリモコン。設定温度22.0℃で、その脇に表示してあるのが、リモコン本体についている温度計です。温度計表示22.0℃でした。

次に、1階一番奥にある主寝室の温度計(おんどとり)。室温21.0℃ 暖房吹き出し口は廊下にはなく、各部屋にあるので、温度計による誤差1.0℃ありますね。T&Dの温度計か三菱電機の温度計が、どちらかが狂っていますね(笑)明日は、タニタとシチズンの温度計も、持って行って確認したいと思います。(笑)

主寝室湿度は42%

こんな風にセットしてあります。部屋一番奥の棚に設置。

次は2階リビングです。20.8℃ ほぼ1階奥の主寝室と同じ温度です。

湿度は40% 1階と2階で2%の違い。

こんな風にセットしてあります。キッチンのダイニングカウンター上に設置。

もっと、外気温が低い時に計測したいので、携帯WIFIで、会津の事務所から測定できるようにセットしてきました。おんどとりは優れた温度計でWIFIで、温度状況タイムリーに送信できます。

今日の測定はまずまずでした。住宅1棟が10畳用エアコン1台で、1階も2階も、ほとんど同じ温度。湿度も快適指数の40~60%内に収まりました。

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. プレオープン完成見学会の御礼「町尻東の家Q1」
  2. 「御殿場の家Q1」室内温度
  3. 電気料金高騰に対する緊急会議(5県合同)
  4. 今朝の寒さも強烈です。
  5. Q1住宅の気になる暖房料金
  6. 「Q1.0住宅」の実測燃費と実測内外気温データ
  7. 今日の会津は寒かったけど、これが「Q1住宅」の凄さ!
  8. 完成見学会当日「鳴神の家Q1」

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP