緊急出動。

新住協宮城支部、今野建業さんから突然の電話!「西会津でサウナを建築中なんだけど、少し手伝ってくんないかな?」。正直忙しい最中でしたが、いつも仙台で現場見学や施工勉強させてもらっている今野さんの頼みは断りできません。「3日位なら何とかします!OK」との回答。(笑)今野さんは、仙台の建築家さんの工事を数多く施工されています。今も仙台で3件、建築家さんの仕事をしていて西会津まで増員大工さんを派遣するのが難しいとのこと。今野さんが施工されている建築家さんは仙台でトップレベル。全国でもトップレベルの有名建築家さんです。なので木工事が複雑かつ難しいです。その工事が3件ですから、いっぱいいっぱいですよね。また宮城丸森サウナも運営されていて、今回のお手伝いはサウナの木工事。僕たちはサウナ施工のノウハウもっていないので、大丈夫かな?と思いましたが、内装無垢羽目板貼りとサウナベンチの造作だったので安心しました。(笑)

サウナ好きな方には、たまらない本場フィンランドサウナ。施設も屋久島の屋久杉をふんだんに使った自然素材たっぷりの建物です。

是非一度足をお運びくださいませ。ホームページはこちらから⇒https://www.marumori-sauna.jp/

西会津町の施工現場到着です。お~!サウナです。打ち合わせ後、早速お手伝い(笑)最初はサウナを満喫したあとに涼む、ウッドデッキ作り。

お次は、内部の羽目板貼り。桧の羽目板がとても良い香りです。竣工したらサウナ入ってみたいです。

その次は、ベンチ造り。現場で加工すると時間かかりそうだったので、工場で加工しました。

出来た!取付にレッツゴーです。

う~ん。いい感じです。本物って、やっぱりいいですね。無垢の木材最高です。早く入ってみたいフィンランドサウナ!

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 外気温全国1位(福島市)若松も一緒だ!
  2. 河東の家Q1解体終了!絶景です。
  3. 西年貢の家②Q1お引渡し
  4. 「諏訪の家Q1」基礎工事がスタートしました。
  5. エッグウォールの内装工事
  6. 付加断熱「町尻東の家Q1」
  7. もうすぐお盆です。!
  8. 外構工事デーと造り付け家具の木取り

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP