明日は断熱構造見学会!その前に気密測定!

明日は「清水台の家Q1」の断熱構造見学会です。その前に気密測定を行いました。会津暖家では全棟気密測定を行いますが、毎回緊張する瞬間です。断熱・気密工事は細心の注意を払い施工していますが、やはり測定しなければ結果がでないので、試験の合格発表と同じです。学生のころ、その瞬間はハラハラ・ドキドキでしたが、気密測定試験も同じです。ハラハラ・ドキドキです。年齢も重ねてきているので、心臓にはあまりよくないかもしれません。(笑)

工事中間時の気密測定です。中間時測定をする理由は、万一不備があった場合是正が可能だからです。仕上がってからでは、是正することができません。とゆうか是正個所すら特定できません。しかし是正も簡単なことではありません。中間測定でも是正個所を特定するのは難儀します。是正個所が特定できれば工事は簡単なんです。問題は是正個所を特定することです。

さて、測定開始です。う~ん! 心臓に悪い(笑)

測定結果は?・・・開口面積27㎝/㎡です。合格です。  C値に変換すると(気密測定値)0.22㎝/㎡です。「清水台の家Q1」は下屋(1階が2階より飛び出ている)2カ所とオ-バ-ハング(2階が1階より飛び出ている)2カ所があったので気密工事的には難易度が高かったのですが、無事目標値をクリアできて安堵しました。僕の心臓も復活しました。(笑)

「清水台の家Q1」の住宅1棟全ての隙間(開口)は27㎝/㎡・・名刺サイズに例えると、名刺の3/5位です。

温度差のすべてが気密に影響されているわけではありませんが、大工工事期間中なのでサッシもすべて開けていますが、気密測定時の外気温度33.9度 室内温度26.7度です。※(外気温センサーには直達日射光が当たっていますので気象庁発表の外気温とは異なります。)

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 門田の家Q1長期優良住宅認定
  2. はたらく屋根!エコテクノル-フ!
  3. 「門田の家Q1」現場レポート!反時計廻り①(汗)
  4. 明日の完成見学会会場の室温と湿度!
  5. 「清水台の家Q1」プロジェクト始動です。!
  6. 太陽光パネルで葺く屋根「エコテクノルーフ」完了!
  7. 断熱改修工事の現場から!
  8. 暖かさの命!付加断熱施工しています。!

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP