明日の完成見学会会場の室温と湿度!

「清水台の家Q1」の完成現場見学会を明日、明後日と開催させていただきます。(クライアント様には会場を是非PRに使ってください。!と心温まるお言葉を頂戴し、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございます。)僕たち会津暖家の建物は、手間がかかるので、がんばっても1年に4棟~5棟しか作ることができません。大工さんも熟練していないと出来ないので、誰でも作れるものではないのです。またスタッフを増やすことは簡単ですが、その分経費増となり、最終的にお客様のご負担となってしまいます。できるかぎり高性能の住まいをお求めやすいプライスでお届けさせていただきたいので、今後も細々と長くクライアント様のお手伝いをしていきたいと思っています。(笑)そんな小さな僕たちなので、見学会も当然1年に数回しかできません。是非この機会に断熱住宅専門店 会津暖家が作る住まいをご体感いただければ幸いです。

気象庁発表の昨日9/3喜多方市の気温です。朝から温度上昇で、8:00の時点で既に30℃超えです。しかも30℃台が18:00まで続きます。日中最高気温は34.1℃。9月にはいったのにもかかわらず暑いわけです。

そして湿度は?・・・探してみたのですが9/3のが見つからなかったです。(泣)なので、本日9/4の湿度予想を掲載します。朝6:00から昼12:00までのそうですが、湿度85%から少しづつ下がってお昼12:00でも75%予想です。昨日もたぶんこれと似たような数値だとおもいます。今年の夏は例年のカラットした暑さではなく湿度の高いジメジメした暑さが異様にあったような感じがします。これを感じたのは僕だけでしょうか?人間の体にとって温度も重要なんですが、湿度も同じ位に重要です。一般的に夏の快適な温度・湿度は 温度25℃~28度で湿度55%から65%と言われています。湿度が65%以上あればムシムシです。

 

それと比較して、明日見学会会場となる「清水台の家Q1」の温度・湿度調査を試運転時に計測してみました。 日中温度27.9℃ 湿度56%です。

エアコン温度設定は28℃に設定し、朝から夕方まで、ずっとつけっぱなしです。(原則Q1住宅は、夏と冬はエアコンつけっぱなしです。そのほうが電気代もお安いです。詳しいことはダイキン社さんHPに掲載されてます。)(笑)

そして、夕方18時ごろの温度・湿度です。エアコンの温度設定は同じなんですが、太陽の光が直接室内に入ってこなくなると室温は下がります。奥に見える窓をご覧ください。日は落ちています。

是非、ご体感いただければ幸いです。・・・先日のブログでもご紹介した階段腰壁の間接照明です。こんな感じに仕上がりました。この雰囲気をみたくて、太陽が落ちるまで待ちました。(笑)

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. UA値0.24 Q値0.8 「御殿場の家Q1」高性能だ!
  2. 「門田の家Q1」上棟しました。!
  3. ブログソフトなおりました。
  4. 竹取物語から地鎮祭
  5. 米杉のファザードラタン
  6. 門田の家Q1長期優良住宅認定
  7. 気密測定「門田の家Q1」・・0.19!
  8. 部分断熱改修工事

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP